Mitsuwa Interio STAFF BLOG「ミツワインテリア」のスタッフ・ブログでは、日々の施工事例や新着情報をご紹介しています。

和風住宅の窓辺と相性の良い「ウエスタンレッドシダー」のウッドブラインド。

2020年08月07日

JBS ウッドブラインド ウエスタンレッドシダー WRC 事例 ブログ

和風 ウッドブラインド 木製ブラインド

和風住宅の居間に、カナダ産・「ウエスタンレッドシダー(WRC)」材が持つ繊細な木目と表情豊かな濃淡が魅力のJBS・ウッドブラインドをご採用いただきました。

「ヒノキ科」特有の芳香と、細やかで美しい年輪の「柾目」が人気のウエスタンレッドシダーは、一般的なバスウッド材に比べて35%程度軽量でありながら、「湿度に対しても強く腐りにくい」、「寸法安定性が高く、反りや曲がりが出にくい」、「低密度で空気を多く含むため、断熱性が高い」という特徴を持つインテリア向きの木材で、その濃淡豊かな木肌は和風建築との相性も良好です。

 

店内での製品選定。
製品モデルとスラット色を吟味。

ご来店当初、どのメーカーのどの製品が一番我が家の窓辺に映える製品なのか決めかねていらっしゃったお客様。

候補としては、JBS(WRC)、東京ブラインド(杉)、ナニック(檜)、ノーマン(桐)のいずれかとあたりをつけられていらっしゃいましが、全ての展示品を比較いただいた結果、JBSウッドブラインド展開色(4色)の「NC300(NATURAL)」が杉の柱やフローリングと相性が良いと感じられたとのこと。

NC300のスラットは、ウエスタンレッドシダー(WRC)本来の素朴な素地を感じていただくために、あえて色艶を加えず「UVクリア塗装(ツヤ消し)」で表現しています。
着色やツヤをつけた他の色番より経年使用による自然な色焼けが出やすいNC300は、白木が飴色へと徐々に変わる「和風住宅」の味を楽しみたいお客様に人気のあるカラーです。

 

和室との相性も良好

和室 ウッドブラインド

ご採用窓に隣接する和室。

新築の中にも年代物の建具と家具を再生させて使用しているのがお客様のこだわりで、新しさの中に懐かしさが感じられる味わいのある和室です。

 

杉フローリングとの相性も良好

広々とした庭。
お引越し後には縁台が入り、ますます魅力的な庭と窓辺の関係になります。

 

JBS ウッドブラインド 人気

JBS・ウッドブラインド(WRC)設置後の調光イメージ。

NC300スラットの独特の色味を通してと自由度の高い調光をお楽しみいただけます。

 

JBS ウッドブラインド 価格 ウエスタンレッドシダー

ウエスタンレッドシダー ウッドブラインド 事例 プログ

ウエスタンレッドシダー ウッドブラインド

45mm幅のスラットを閉じると、杉板の床と調和したWRCの味わいを堪能できる窓辺になりました。

 

以上本日は、ウエスタンレッドシダー材特有の濃淡と、自然光により引き出されるスラットの陰影が味わい深い、JBSウッドブラインドの納品事例をご紹介させていただきました。

 

◆当社・『JBSウッドブラインドの特集ページ』を見る。
https://www.mitsuwa-i.com/jbs.html

◆  当社・『木製ブラインドの特集ページ』を見る。
https://www.mitsuwa-i.com/tokyo-b.htm

 

ミツワインテリア:https://www.mitsuwa-i.com/


  • 木製ブラインド(海外)
  • Trackback(0)
  • 和風住宅の窓辺と相性の良い「ウエスタンレッドシダー」のウッドブラインド。 はコメントを受け付けていません
  • at 3:21 AM
  • posted by 管理者
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930