Mitsuwa Interio STAFF BLOG「ミツワインテリア」のスタッフ・ブログでは、日々の施工事例や新着情報をご紹介しています。

月別アーカイブ: 2023年8月

和洋折衷スタイルの空間をロココ調にリノベーション。

2023年08月07日

コロロ インテリア リノベーション

戸建て インテリア リフォーム クラシック

本日ご案内するのは、当社施工の戸建住宅リノベーション事例です。

 

ご依頼にいたる経緯

マンション リフォーム プチトリアノン

 

ご依頼にいたる経緯としては、当社が以前手掛けたワンルームマンションの⇒リフォーム事例をご覧になられたお客様から、ご自宅のリノベーションでも同様のエレメントを使用したインテリアに再構築ができないかというご相談をいただいたのが始まりでした。

無駄を削ぎ落したシンプルなインテリアシーンが隆盛の昨今においても、歴史と伝統の中で作り上げられてきたインテリアの様式美に魅了され、そういった空間で生活をされたいというお客様は少なからずいらっしゃり、今回がそのケースでした。

 

 

今回のご相談

こちらは現調時の様子。

今回、部分対象となったのは、築30年を超える戸建住宅の1F部分。
12帖のLDKに6帖の和室が隣接する和洋折衷スタイルの間取り部分を、リノベーションによりロココ調の空間に改修するためのプランニングを行いました。

 

部分リノベーションの具体的内容としては、

①   天井、壁、床の改修。
② 間仕切り、収納の改修。
③ 「電気式床暖房」、「置き床式エアコン」の新設。
④「内装ドア」、「フランスドア」、「折戸」、「マントルピース」の新設。

に沿う形での壁紙塗装腰壁装飾モールディングの提案施工です。

当社の強みは直接の工事担当者が全工程の施工・管理を行い、かつイメージ提案も行える点にあり、これによりお客様との打ち合わせ内容を的確に把握し、滞りないスケジュール管理のもとワンストップで具現化できるというメリットがあります。

以下、それぞれの仕上げをご紹介させていただきます。

 


 

フロアの改修

電気式 床暖房 リフォーム

 

今回のリノベーションで最初に実施したのがフロア周りの改修です。

LDKと和室の床レベルを揃えて床暖房を導入しました。
仕上げ材は大理石調の意匠を持つ床暖房専用のフローリング材を採用しています。

 

 

天井・壁の改修

プチトリアノン インテリア リフォーム

天井の改修は、各居室の下地調整を経て塗装仕上げ用壁紙を併用したペイント仕上げで納めています。

壁装には発色美しいフランス製の輸入壁紙を採用してゴージャスな雰囲気を演出しています。

 

天井 装飾モールディング

天井と壁の境界を演出する装飾モールディングには一部カーテンボックスとしての役割を持たせました。

また天井照明のメインとなるシャンデリアを引き立たせるシーリングメダリオンを組み合わせています。

装飾モールディング ゴールド

施工後のモールディングにはお客様の要望となるゴールドの手塗り仕上げを施して豪華さを強調させました。

 

 

和室の改修

LDKとひと続きとなる和室の改修では、押入れと床の間を撤去することで、LDKとの開口を広げ、居室スペースを6帖から7.5帖に拡張することになりました。

 

LD 和室間 仕切り 撤去

腰壁 クラシック

腰壁 ホワイト

居室スペースが1.5帖広くなるだけで、戸襖で仕切られていた間仕切りが開放的な開口に生まれ変わり、LDKと統一させたダマスク柄の壁紙塗装仕上げの腰壁の組合せもゆったりとした表情を見せています。

 

 

和室から洋室へのリフォーム

障子が嵌め込まれていた和室の窓枠も装飾演出でバージョンアップさせて造作のフランスドアに入替えました。

既存のサッシをそのまま残した2重窓ですが、一見すると古いサッシの存在が感じられません。
造作ならではの計算された工夫により効果的に印象を変えることができました。

 

 

LDの改修

クラシックインテリア リフォーム 相場

最後に、メインとなるリビング・ダイニングも開口部、建具、窓回りの綿密なご提案のもとリニューアルを行いました。

 

室内ドア リフォーム

旧和室との境界となる間仕切り部には引戸を収納する袖がありましたが、袖部分の壁だけを取り除くことで、開口と室内ドアを結ぶ壁面を一直線にしています。

 

造作ドア クラシック 価格

既存の室内ドアは枠も含めて損傷していたため、新たに塗装仕上げの造作ドアを新調して納めました。

 

既存の掃出窓出窓とその下の収納スペースも装飾的な改修を施しました。

 

フランスドア 造作 価格

 

リビング・ダイニング側の掃出窓は、旧和室と同じフランス窓の2重窓に改修しています。

 

 

出窓 造作折れ戸

出窓の引違い窓には4枚開きの折戸を増設して装飾性高めました。

また窓下収納部には置床式エアコンを新設して、周囲をマントルピース調の装飾で設えました(※装飾カバーは簡単に脱着可能)。

 

 

窓のリフォーム おしゃれ

フランスドア 内窓 リフォーム

以上が今回の部分リノベーションの概要ですが、窓回りにまで装飾を及ぼすことでクラシックスタイルの改修はより徹底されたものになることがお判りいただけるかと思います。

 

最後に、当社はインテリア専門店ですので、外装を含めた大規模リノベーションや水回りをメインとしたリフォームには対応しておりませんが、居室の内装や造作に関わる提案施工についてはワンストップで対応しておりますので、詳細はお気軽にご相談ください。

 

  

◆当社・「モールディング」の特集ページ
https://www.mitsuwa-i.com/sub7tokushu-14.htm

◆ 当社・『輸入壁紙施工の施工事例集』 を見る。
https
//www.mitsuwa-i.com/yunyuu-k.htm

 

ミツワインテリア:  https://www.mitsuwa-i.com/

 

  • 新着 トピックス (イベント等)
  • Trackback(0)
  • 和洋折衷スタイルの空間をロココ調にリノベーション。 はコメントを受け付けていません
  • at 4:15 PM
  • posted by 管理者

高遮光ウッドブラインド。ニチベイ「クレールグランツタッチ50」スマートコード式の特徴について。

2023年08月03日

  ニチベイ クレールグランツ50タッチ スマートコード式 価格 取扱店

 

ミツワインテリアでは、今年6月のカタログ改訂を機に新たな製品ラインナップに加わった、ニチベイ『クレールグランツ50タッチ』スマートコード式の展示サンプルを全18色展開のカラーチャート形式でご用意いたしました。

これまでのウッドブラインドにはない新しい操作性と、高遮光が魅力の製品となっておりますので以下、新製品の特長解説をご紹介させていただきます。

 

ニチベイの高遮光ウッドブラインド。
『クレールグランツ50タッチ』スマートコード式の
特徴。

ウッドブラインドにおける代表的な手動操作の方式には、ループコード式コード式、そして一部のメーカーでチェーン式がございますが、これに今回ニチベイが新たな操作方式として発表したスマートコード式が加わりました。

最小製作対応幅がW650mm以上となっているため小窓での採用は難しいですが、製品単体で一間サイズの腰高窓や掃出窓での採用を想定した製品となっています。

 

こちらはスマートコード式のメーカー解説動画ですが、コードを止めて引くだけで昇降操作が簡単にできるシンプルな操作部はお子様などが使用する際の安全性にも配慮した設計となっています。

ただそれ劣らない注目すべき特徴として、この機構を持つことにより国内メーカー最高レベルの遮光性を持つウッドブラインドに仕上がっているということがこの製品の大きな特長となっていますが、スマートコード式対応の製品は高遮光仕様の『クレールグランツ タッチ50』のみとなっておりますので注意が必要です。

 

ニチベイではコード式とループコード式に対応する『クレール』とループコード式対応の『クレールグランツ』という2つの製品モデルをご用意しています。

 

『クレール』は一般的な横型ブラインドの特徴である、昇降コードを通すルートホール(穴)をスラットの中央に開けられ製品仕様ですが、『クレールグランツ』はこの部分からの光漏れをなくすために、スラット背部に配置した切欠きで昇降コードを保持させることでスラットを閉じた際の遮光性を向上させる構造の製品仕様です。

同等品にはタチカワブラインドの『フォレティアエグゼ』、類似品にはやはりタチカワブラインドの『フォレティアシェイディ』ノーマンのウッドブラインドがございますが、ノーマン製以外はスラット自体の遮蔽性は不十分であるためそれなりに光漏れが生じることは避けられません。

 

ノーマン ウッドブラインド 展示 価格

ノーマン ウッドブラインド 寝室

こちらは高遮光で知られているノーマン・ウッドブラインド・ループコードタイプの当社社展示品と実際の納品事例。

ループコードタイプの場合、構造上の理由によりヘッドレール直下と下部のスラットからは若干の光漏れがありますが、国際特許を持っている特殊機能により、スラット前傾状態での遮蔽性に優れたウッドブラインドとなっています(※スラット後傾状態の遮蔽性は一般的なブラインドと変わりません)。

 

ちなみに、本年7月28日に発売されたばかりの新製品ノーマン・『コードレスタイプ』は、外見上の特徴が『クレールグランツ50タッチ』スマートコード式に近く、コードではなく直接ボトムレールを手に取って上げ下げする昇降方法という点で違いはありますが、調光の際に生じる上述の光漏れの問題を解消したより高遮光の製品となっています。

ウッドブラインド コードレス ニチベイ ノーマン 比較

展示品も入荷いたしまして、はこちらの製品レポートもご案内しております。

 

クレールグランツ50タッチ スマートコード式 遮光 比較

クレールグランツ50タッチ スマートコード式 特徴

そして、本日の本題であるニチベイ『クレールグランツ タッチ50』スマートコード式の遮蔽性検証です。

操作棒の下端にあるグリップを回すことで調光を行いますが、この機構により、ループコード式やコード式では得られないスラットの遮蔽性が実現いたしました。

 

スラット遮蔽時のヘッドレール上部の締まりがかなり改善されています。
写真はスラット前傾状態での遮蔽イメージですが、スラット後傾状態の遮蔽性も良好です。

 

スラット遮蔽時における中間部分の遮蔽性も前傾時、後継時ともに良好ですが、ボトムレール側スラットの7~8枚に限っては写真の様にスラット前傾、後傾状態で一般的なブラインド程度の遮蔽性となる点をご承知おきください。

 

こちらは実際の納品事例。

午前の強い陽射し(東南)を撮影したものですが、スラット前傾(全閉)状態よりも後継(全閉)状態の方が遮光性が高い傾向にあることが判りました。

 

以上、本日は安全性に配慮した操作性と高い遮光性が特徴のニチベイ『クレールグランツ タッチ50』スマートコード式について、展示品の紹介と製品特性のご案内させていただきました。

 

ミツワインテリア:https://www.mitsuwa-i.com/

 


 

***編集追記***

 

ウッドブラインド 比較 ショールーム 東京 神奈川

 

JBS ウッドブラインド トーソー

 

ミツワインテリアでは、「木製ブラインド」の展示が大変充実しています。

店内では、国内外ブランドメーカーの人気製品を、「電動モデル」も含めて、7社(34機種)を展示品でご用意しています。

当社にご来店いただければ、取扱い7社(※ニチベイ、タチカワブラインド、トーソー、ノーマン、ナニック、JBS、東京ブラインド)の製品比較を小窓から大型窓までご覧いただくことができ、スラットのサイズ、質感、色味の比較はもちろん、窓のサイズに応じた様々な操作性の体験を含めた製品比較が可能です。

東京・神奈川エリアでの出張対応も行っておりますので詳細はお気軽にご相談ください。

 

 

  • 新着 トピックス (イベント等)
  • Trackback(0)
  • 高遮光ウッドブラインド。ニチベイ「クレールグランツタッチ50」スマートコード式の特徴について。 はコメントを受け付けていません
  • at 12:08 PM
  • posted by 管理者

ニチベイの「レフィーナ」電動式 マルチIR仕様。電動ハニカムスクリーンの特長と展示品の紹介。

2023年08月01日

本日は、今年6月にモデルチェンジが行われた、ニチベイの電動ハニカムスクリーンより「レフィーナ」電動式 ・マルチIR仕様の魅力と特徴を当社展示品を交えてご紹介させていただきます。

 

 

コンパクトで繊細なプリーツラインが美しいハニカムスクリーンは、そのスタイリッシュな意匠性に加えて、ハニカム(ハチの巣)構造が作り出す空気層により、夏は強い陽射しを遮り冷暖房効率を高め、冬は暖かい断熱壁の役目を果たし省エネに貢献する窓回り品として注目されています。

当社ではこれまで、ニチベイ『レフィーナ』、タチカワブラインド『ブレア』、ハンターダグラス『デュエットシェード』ノーマン『ハニカムスクリーン』、ルーセントホーム『シェル・シェード』、セイキ総業『ハニカムサーモスクリーン』、トーソー『エコシア』といった主要ブランドの展示品を30点以上取り揃えて、お客様ニーズに応じた適切なご紹介をしておりますが、近年の傾向として電動ハニカムスクリーンのご要望が増え、それに呼応するように電動製品の品揃えも充実してまいりました。

 

ニチベイの電動ハニカムスクリーン、
「レフィーナ」電動式 ・マルチIR仕様の魅力と特徴。

こちらは当社展示品の操作動画です。

最近の新製品ご紹介では、今年モデルチェンジが行われた⇒ノーマン「電動ハニカムスクリーン」、新たに電動モデルが加わった⇒タチカワブラインドのホームタコス『ブレア』について特集でご紹介してまいりましたが、本日ご案内するのがニチベイ『レフィーナ』電動式 ・マルチIR仕様となります。

 

これまでニチベイ『レフィーナ』では、操作性に優れた手動製品に特化した構成で、幅製品:150mmのスリット窓から製品幅:3000mm大型窓まで対応する5種類の手動製品をラインナップに取り揃えていました。

対して電動製品は、25mmセル・シングルスクリーン限定の製品展開であったことやコントローラーと受信機が外付けのため露出配線が多いなどの難点があり導入が難しい製品でしたが、今回のモデルチェンジではその課題が解消され、製品選択の幅が電動まで広がったと言えそうです。

 

ニチベイ レフィーナ 電動式 マルチIR仕様 電動ハニカムスクリーン

ニチベイの電動展示品は採光&シースルーのハニカムを組み合わせたツインスタイルでご用意しておりますが、静音モーターが特徴の使いやすい製品となっています。

 

「レフィーナ」電動式はシングルスタイル、ツインスタイル共に奥行き67mmの本体(※取付金具含む)にコントローラ(モーター、制御装置)を内蔵させたコンパクトな製品設計が特徴で配線もすっきりとしたことから窓枠内付を重視した製品となっています(※オプションでL型フレームでサイドからの空気の流入出を軽減し断熱性を向上させる「サーモブロックタイプ」のご用意もあります)。

 

レフィーナ 電動ハニカムスクリーン コンセント

マルチIR仕様(※赤外線方式)の導入にあたっては、製品1台ごと(※右側)にコンセントが必要ですが、一般家庭用コンセント(AC100V)にすっきりと差し込むことができます。

電源コードは0.5m用(※350mm)、1m用(※850mm)、3m用(※2850mm)から選択することができ、多少の余剰コードは化粧モールの併用でヘッドレール内または背後に収納することも可能な構造になっています。

 

 

「リモコン」は赤外線方式を採用。
家電リモコン・スマートスピーカーの併用でIOTに対応可能。

「レフィーナ」電動式 マルチIR仕様のリモコンは、ヘッドレール右端にある受光部に向けてコマンドを送信する赤外線方式を採用しており、最大8台までの個別操作が可能です(※オプション受信機とモジュラー変換ケーブルの併用で一斉操作にも対応)。

 

また、赤外線対応の家電リモコンスマートスピーカーを経由した屋内外でのIOTに対応させることができますが、注意点として赤外線の通信到達距離が5mと短いことや、操作時に強い直射日光や熱源、照明などの干渉を受けやすい点、複数台の一斉操作が難しい点がデメリットとされています。

 

電動ハニカムスクリーン タチカワ ニチベイ 比較 違い

こういったデメリットも考慮して、1つの居室や大開口窓で複数の製品を分割して設置する必要がある場合や、強い陽射しに向かって赤外線送信を行う必要がある吹抜窓(高窓)での採用にあたっては、操作における指向性を持たないRF(電波)方式を採用した製品が推奨となる場合がありますので、導入にあたっては各製品の特長を踏まえた上での検討をおすすめいたします。

 

 

生地バリエーションも充実。
採光・遮光・シースルーの自由な組合せが可能。

 

最後に、ニチベイ『レフィーナ』で展開されている生地バリエーションは以下のとおり。

2種類の「採光セル」は、防炎(12色)、非防炎(3色)の合計15色展開、「遮光セル」は防炎(8色)、非防炎(3色)の合計11色展開でセルサイズはそれざれ45mm25mmと選択の幅が広がりました。

 

また「採光セル」、「遮光セル」との組み合わせで指定のあるシースルーもハニカムセル(2色)とプリーツスクリーン(3色)のご用意があり、ハニカムセルは45mm25mm、プリーツスクリーンは25mmの対応となっています。

 

 

部品色は和洋を問わない様々なインテリアシーンを想定した全7色展開ご用意があります。

最後に、どの生地も製品幅: W600~W3000mm、製品高: H500~3000mmまでの対応がございますが、製品仕様と生地の組合せにより最大製作面積の制限が異なりますので、詳細は要確認となります。

 


 

以上、本日は断熱性に優れたニチベイの「レフィーナ」電動式 マルチIR仕様の魅力と特徴を当社展示品を交えてご紹介させていただきました。

ニチベイ レフィーナ ハニカムスクリーン 取扱店 東京 神奈川

ニチベイ製品に関していえば、今回のカタログ改訂により新仕様となった手動操作の「スマートコード式」「ワンチェーン式」の展示も入替えいたしましたので、併せてご検討いただければ幸いです。

また、電動製品に関してもニチベイ、タチカワブラインド、ノーマン、ハンターダグラス、ルーセントホームの展示品を取り揃えておりますので、ご来店の際は是非比較をいただき最適な製品をお選びいただければと存じます。

 

◆ 当社・『ハニカム シェード(スクリーン)』の特集ページ。
https://www.mitsuwa-i.com/honeycomb.html

 

ミツワインテリア: https://www.mitsuwa-i.com/

 


 

併せて読みたい関連情報

 

ホームタコス ブレア 電動ハニカムスクリーン 展示品 取扱店

⇒タチカワブラインド・ホームタコス『ブレア』製品紹介

 

ノーマン 電動ハニカムスクリーン 取扱店 東京 神奈川

⇒ノーマン・「電動ハニカムスクリーン」製品情報

 

  • 電動製品
  • Trackback(0)
  • ニチベイの「レフィーナ」電動式 マルチIR仕様。電動ハニカムスクリーンの特長と展示品の紹介。 はコメントを受け付けていません
  • at 12:01 AM
  • posted by 管理者
2023年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031