***情報更新(2023年12月)***


近年、インテリア専門店やハウジングメーカーでの採用実績が増えている、調光ロールスクリーン・『FUGA(フーガ)』の製品紹介を、当社展示品の紹介と事例を交えて特集でご紹介させていただきます。
2023年12月更新現在、ミツワインテリアでは、
◆ ハンターダグラス 『シルエットシェード』
① 2インチ(イージーライズ操作)
② 2インチ(電動・パワービュー操作)
③ 3インチ(イージーライズ操作)
④ 3インチ(電動・パワーライズ操作)
⑤ 4インチ(イージーライズ操作)
◆ ニチベイ『hanari(ハナリ)』
⑥ 標準タイプ (ループコード式)
⑦ カバーレスタイプ(サイレント電動式・マルチIR仕様)
◆ タチカワブラインド『ルミエ』
⑧ カバータイプ(チェーン式) 「シャリエ」、「ウェール遮光」
⑨ 電動・ホームタコス「ルミエ」、「ウェール」
◆ トーソー『ラクーシュ』
⑩ カバータイプ(チェーン式)
◆NORMAN(ノーマン)『パーフェクトシアーシェード』
⑪ ループコードタイプ(採光・遮光)
⑫ 電動タイプ(採光)
◆ WIS 『FUGA』
⑬ 「BASIC(ベーシック)」
⑭ 「PLAIN(プレーン)」
⑮ 「ADVANCED COLLECTION(アドバンス コレクション)」
⑯ 「新遮熱」
⑰ 「BLACK OUT(遮光)」
⑱ 「デザインシリーズ」
⑲ 「電動カバーレスタイプ」
⑳ 「エコリモ(リチウムイオンバッテリー・充電式)」
㉑ 「エコリモ(電動充電式)」・Iot対応モデル
㉒ 「エコリモ(AC電動式)」・Iot対応モデル
といった、主要メーカーの展示品を大小30台以上ご用意しております。
自然光を透した窓辺でも15台の製品を比較検討いただける展示をしており、また製品の多くは現地打合せなどの出張時にお持ちする事もできるため、製品の特長が判りやすいとお客様から好評をいただいています。
全社製品の特長を比較した特集をご覧になりたい場合はこちらのページをご覧ください。
調光ロールスクリーン 『FUGA』 とは。
株式会社WISが2013年11月より全国販売を始めた、開閉機能付の調光ロールスクリーン『FUGA(フーガ)』。
調光ロールスクリーンの製品タイプを大別すると「開閉式」と「回転調光式」の2種類があり、FUGAは前者に属します。
前後のシースルー生地と、開閉調光用の不透明生地(スラット)からなる3層立体構造を称して、同社では「3D 調光ロールスクリーン」という別名を付けていて、生地アイテム数は27種類(採光無地・ 遮光・遮熱・ デザインシリーズ)と、豊富な色柄を展開しています。
それに加えて、電動モデルや防炎品など幅広いオプション展開も充実しており、一般住宅や高層マンションだけにとどまらず、商業施設を始めとした個性的なインテリアシーンでも注目されています。
------------------
当社では『FUGA』 で展開している採光無地より、「BASIC(ベーシック)」 、 「PLIN(プレーン)」 、「ACコレクション」、「新遮熱」の展示品を窓際に配置しており、自然光を採り入れた状況での透け感、外部からのプライバシー性を確認いただます。
「PLIN(プレーン)」 については、W1600☓H2400の大開口窓を想定した展示もご用意しています。
3D調光ロールスクリーンとしての外見と主な機能的特徴は、これを最初に開発したことで知られるハンターダグラス社の「シルエットシェード」や、ニチベイ「ha・na・ri(ハナリ)」、トーソー「ラクーシュ」と同等ですが、FUGAでは、以下の機能性で差別化を図っています。
FUGA独自の機能
「調光(全開)モード」でスクリーンの昇降が可能。
こちらは実際の納品事例と参考イメージ。
『FUGA』では、昇降操作の補助機能として、スクリーン最下部でスラットが水平に開いた調光状態を維持しながら、スモールヘッドレール採用時で120cm程度スクリーンを上方に巻き上げて採光ができる「逆側巻き上げ」機能が付加されています(※ラージヘッドレールやカバーレスタイプを採用することでより上方へ巻き上げることが可能)。
他社ブランド品にはその機能がなく、生地を巻き上げた際にはスラットが閉じてしまうため、これは『FUGA』独自の画期的な機能と言われています。
ベランダのあるマンションや庭付き戸建て住宅の窓など、窓の下半を解放させつつ、上部で調光をさせたいというお客様ニーズに応えたおすすめの機能です。
入隅・出隅コーナーが組み合わさったマンションの大開口窓でも、開放感のある眺望をお楽しみいただけます。 ⇒ 事例詳細②
新製品の「カバーレス」タイプはカーテンボックスのある窓におすすめ。
ヘッドレール手前のカバーが無いため逆巻き上げ機能が向上します。
⇒ 事例詳細③
『FUGA』の生地ラインナップ
① 採光生地・「BASIC」
「BASIC」シリーズの生地バリエーションは、ホワイト(FG-5513)とベージュ(FG-5523)の2色展開です。
「BASIC」は生地前後のシースルー素材を微妙に変えることにより、光の屈折を変えて、同一生地を使っている「PLAIN」シリーズより柔らかい光を室内採りこむことができます。
ハンターダグラス「シルエットシェード」や、ニチベイ「ha・na・ri(ハナリ)」なども、生地の構造は異なりますが基本的にこの原理を使った製品で、レースの繊細で美しいな表情は、ハンターダグラスが一番、ニチベイ「ha・na・ri(ハナリ)」がこれに続きます。
FUGA「BASIC」シリーズ生地は、2社に較べてレースの構造がプライバシー性を高めた設計になっており、西日などの眩しさを和らげる効果がより高めです。
近隣のプライバシーや日差しの眩しさがさほど気にならない窓であればシースルーの透過度が高い「PLAIN」や「アドバンスド コレクション」、「遮熱」をお勧めしていますが、迷われる場合は現地に展示品をお持ちして見比べていただくことができます。
※追記: 2023年3月より「BASIC」の機能性を強化した「MYSTY」(AC-3033・オフホワイト)が「アドバンスド コレクション」の非公式ながら新ラインナップに加わりました(※詳細後述)。
② 採光生地・「PLAIN」
「PLAIN」シリーズの生地バリエーションは、8色展開で、様々なインテリアシーンを想定した配色となっています。
「PLAIN」は生地前後のシースルー素材を同一にした設計のため、製品価格もFUGAの中で最もリーズナブルです。
光の屈折率が変わらないため、生地表面に「モアレ(縞状)」柄が出やすい特徴がありますが、生地の質感は細やかで、シースルー越しに屋外の眺望を楽しみたい窓におすすめです。
「PLAIN」シリーズよりホワイト(SB-01)を採用した納品事例。
⇒事例詳細 ①
「PLAIN」シリーズよりアイボリー(SB-02)を採用した納品事例はこちら。
⇒ 事例詳細 ②
③ 「アドバンス コレクション」
④ 「遮熱」
新作「アドバンスコレクション」(ADVANCED COLLECTION)の展開色は、AC-1303(オフホワイト)、AC-1302(シャンパン)、AC-1711(グレージュ)の採光生地に、遮熱・AC-2303(シルバーホワイト)とMYSTY・AC-3033(オフホワイト)加えた全5配色で、従来生地である「PLAIN」、「BASIC」、「BLACKOUT」との主な違いは以下のとおりです。
① スラット(羽根)幅が従来生地よりも5mm広くなりました(※従来生地:55mm → AC生地: 60mm)。
② 熱溶着生地の採用により前側レース端部に出来やすい糸ほつれの問題が解消されました。
③ 新遮熱においてはスラット全閉状態での重なり幅を増やすことでダイレクトな光の侵入を抑え、遮熱性能を向上させることができました。
④ MYSTYにいては、「BASIC」の持つ写像性(プライバシー)と西日の眩しさを抑えるLow-グレア性を強化しました。
⑥ 遮光生地・「BLACKOUT」
「BLACKOUT(遮光)」シリーズのシースルーでは、採光タイプより繊細なボイルを使用しています。
それにより、レースの透明感とスラットを閉じた際の遮光性(閉まりの良さ)を高めています。

こちらは、LDの西側に面した窓にFUGA『BLACKOUT(遮光)』を採用した事例。
採用生地はFA-190(アイボリー)で、当社にも展示サンプルがございます。
⇒ 「BLACK OUT(遮光)」採用事例 ①
------------------
遮光生地であれば、
「スラット逆向き」仕様で製作で快眠をサポート。
こちらは、FUGA『BLACKOUT(遮光)』、2分割設置の様子。
ベッドや和室での布団敷など、目線が日常生活よりも床に近く天井を向く就寝時には、FUGA・遮光生地の巻取り配置を「スラット逆向き」仕様に指定にすることで、下方に差し込む朝日をより遮らせることもができます。
遮光生地であれば上方から射し込む光に対しての遮光性の向上、採光生地であれば日中の強い陽射しの軽減に効果があります。
「スラット逆向き」仕様とは、製作段階で調光ロールスクリーンの表裏を逆にセットする特殊指定のことで、FUGAのみで対応可能です。
生地の巻取り側が室内側にくる様にセッティングすることで生地スラットの向きが反転して上方からの光をより遮れる仕様になります。
スラット逆向きにより、生地とボトムレールの昇降位置も「室内側」にシフトしますので、この仕様の採用にあたっては窓内の前方に障害物などがないことをご確認いただく必要があります。
ミツワインテリア店内では、高窓での「スラット逆向き」仕様を想定した展示品を用意しています(※カラー:遮光・ホワイト)。
⑦ 「デザインシリーズ」
調光開閉型ロールスクリーン『FUGA』には、スタンダードな形状の「BASIC」、「PLAIN」、「BLACKOUT」シリーズに加えて、それに個性的なパターンを組み合わせて表現した、3種類の「デザインシリーズ」をご用意しています。
「BRES(ブレス)」
「BRES(ブレス)」は、スタンダードなデザインに、不透明生地の縦ラインを加えたもので、一見、ラダーテープ付のブラインドの様な印象を受けるデザインが魅力です。
縦方向のアクセントを加えたいインテリアシーンにお勧めデザインです。
-------------------
「HERMES(エルメス)」は、スタンダードなデザインに、不透明生地のチッェク柄を2:3の配分比率で加えたデザインです。
横方向に広がるモダン柄が映えるインテリアシーンにお勧めデザインで、当社には電動タイプの展示品をご用意しています。
※HM-212は2022年5月をもって廃色となりました。
-------------------
「GALAXY(ギャラクシー)」
「GALAXY(ギャラクシー)」は、 「和」をイメージしたインテリアシーンでは格子柄、市松柄として、「洋」をイメージしたインテリアシーンではモダンなチェック柄として幅広くお楽しみいただける人気デザインです。

高さH2700を超える、オフィスのエントランス窓に「GALAXY」を5分割設置した施工事例。採用色は「GALAXY」のGX-706(ブラック)。
こちらは、電動展示品でご用意している「GALAXY」のGX-701(ホワイト)のイメージ動画です。
***編集追記① ***
FUGA・「エコリモ」IOT対応モデル
展示品をご用意

2019年の発売以来、日本全国の様々な生活・商業シーンで採用されている電動『Eco Rimo(エコリモ)』ですが、2023年のモデルチェンジでは、Iot対応のオプション機器であるZiGBeeのモーターデバイス(※オプション)を中継してWifiに接続することで、室内はもちろん屋外からもスマートフォンをリモコンの代用として使用することができる様になりました。
⇒ FUGA 「エコリモ」Iot対応最新モデル(特集)
FUGAの最新電動モデル・『Eco Rimo(エコリモ)』では、100Vコンセントを使用する「AC電源モデル」と、窓周りに専用コンセントの無い環境でも使用できる「DCモデル(充電式)」の2種類をご用意しています。
「AC電源モデル」は1つの電源(コンセント)から複数台の製品を個別・一斉操作できる連結使用にも対応。
充電式の「DC電源モデル」は、手動タイプと同一のヘッドボックスを採用したヘッドレールの互換性を利用しているため、現在ご使用中の手動製品をDC電源モデルにバージョンアップすることも可能です。
◆ FUGA「電動・エコリモ」AC電源モデル、DCモデル(充電式)展示品動画。
◆ FUGA「電動・エコリモ」DCモデル(充電式) 採用事例・動画。
***編集追記 ② ***
『FUGA』のオプション加工。
帯電防止(防汚)・消臭・抗菌・抗ウイルス機能を強化。


最後に、『FUGA』オプション加工のご紹介です。
⇒ 『エコキメラ』 という、人や動物の健康に害のない物質「リン酸チタニア」を主原料にした無機溶剤の効力を使った「空気触媒」加工の『エコキメラ・ユニ』をオプションでご用意しています。
オプション加工『エコキメラ・ユニ』で得られる帯電防止(防汚)、消臭、抗菌、抗ウイルス効果は、3種類のSEKマーク認証を取得しており、お手入れのしにくい調光ロールスクリーンのメンテナンス性向上や、ペット共生住宅などでの消臭効果として期待いただけます。

⇒ 「エコキメラ」採用事例 ①
生地:PLAIN(ホワイト)

⇒ 「エコキメラ」採用事例 ②
生地: PLAIN(アイボリー)
***関連製品***
『FUGA』とのコーディネートにおすすめ。
バーチカルシェード・『Suave(スアベ)』が新登場。


横型製品である『FUGA』と相性の良い、バーチカルシェード・『Suave(スアベ)』が新登場。
掃出窓などでおすすめの、バーチカルブラインドを更に優美な印象にした縦型調光&開閉製品です。
⇒ 『Suave(スアベ)』採用事例
生地: オフホワイト
調光ロールスクリーンの展示品を多数ご用意。
出張ご相談もお気軽に。


以上、本日のブログでは、採用実績が増えている、調光ロールスクリーン・『FUGA(フーガ)』の魅力と特徴を特集でご紹介させていただきました。
ミツワインテリアでは、自然光を透した窓辺でハンターダグラス 『シルエットシェード』の2インチ、3インチおよび電動、ニチベイ 『ha・na・ri(ハナリ)』、トーソー 『ラクーシュ』 と並べて『FUGA』 の 「BASIC」 と 「PLAIN」 を展示しています。
展示サイズも大小取り揃えてご用意しておりますので、様々なシチュエーションを想定しながら、実際に目で見て、手に取って比較いただければ幸いです。

◆ 当社・『調光ロールスクリーン』の特集ページ
https://www.mitsuwa-i.com/shilhouette.html
ミツワインテリア:
https://www.mitsuwa-i.com/
- 「新着展示品」 紹介
- Trackback(0)
- FUGA・調光ロールスクリーンの魅力と事例紹介。 はコメントを受け付けていません
- at 12:36 PM
- posted by 管理者