Mitsuwa Interio STAFF BLOG「ミツワインテリア」のスタッフ・ブログでは、日々の施工事例や新着情報をご紹介しています。

緻密な『ピンタック』加工でつくられた、陰影の美しい「グレイ&無地」カーテンのコーディネートと演出事例。

2014年05月15日

本日のブログでは、フジエテキスタイルのカタログ・『プロファイル』収録のファブリックの中より、
連続する微細な横方向の「ピンタック」加工で作り上げられた、個性的な無地ファブリックをメインにご採用いただきました納品事例をご紹介させていただきます。

フジエテキスタイル・PF2250・『リッカ』 オーダーカーテン

お客様いわく、
「入居後にTVの背景のアクセント・ウォールを貼り、家具に合わせてラグを選びましたが、最終段階の窓辺に、素材感のある「グレー」の無地ファブリックを決めるまでが思いのほか大変でした」とのことでした。

 

フジエテキスタイル・PF2250・『リッカ』

f-2014.5.8.12

こちらの、メーカーカタログ掲載のイメージでは、生地の微細な表情が解りやすい様に、「ローマンシェード」仕立てで紹介をされていますが、PF2250『リッカ(立夏)』のカラーバリエーションは6色展開でリリースされております。

 

フジエテキスタイル PF2250「リッカ」

今回の納品事例でご採用いただきましたカラーは「グレー(GY)」色。
新築マンションに入居されたお客様が、色々なファブリックメーカーの無地のグレーを見て回られて、ご入居後しばらく経ってようやく見つけられたお気に入りのファブリックがこちらです。

 

f-2014.5.8.2

f-2014.5.8.13

f-2014.5.8.14

縫製スタイルは、細かい「横・ピンタック」が連続する生地でカーテンを作りましたので、カーテンのヒダのウェーブが纏まるように、メーカー推奨の『リップルフォールド』加工という、頑丈な「形態安定加工」を施して納品させていただきました。

 

フジエテキスタイル・PF2250・『リッカ』 ローマンシェード

「横・ピンタック」の生地は、別物件で納めさせていただきました『ローマンシェード』の様に、「平面的」な生地表現で、かつ「上下(縦)」方向にヒダが畳まれるスタイリングの場合は、ピンタックのタックの流れとスタイルの特製が同一方向で一致するため、非常にナチュラルに納まります。

 

f-2014.5.8.16

これに対して、カーテンの様に「左右(横)」方向に対してウェーブを施す場合は、タックのある生地の場合は横方向への張りが強くなるため納まりが悪くなるため、先述の「形態安定加工」の併用が推奨となります

 

「レースカーテン」の選定とスタイリング。

FA1653(BE)『パラグラフ』 

f-2014.5.8.8

今回、カーテン生地のPF2250『リッカ』に合わせて、ご採用いただきましたレース生地は、同じくフジエテキスタイルのショールームでの展示がございます、繊細で緻密ななストライプのパターンが素敵な、FA1653・『パラグラフ』、色番(BE)です。

 

f-2014.5.8.9

FA1653(BE)『パラグラフ』 タテ使いイメージ

こちらの生地は本来、縦ストライプ表現の生地ですが、生地幅・W305cm「幅広(横づかい)」の生地の特徴を活かして、こちらの窓では「ピンタック」の横方向の流れに合わせた、「縦づかい(横ストライプ)」として柄を表現したコーディネートで納めさせていただきました。

 

 

纏めは、『タイバック』と『クッション』で、
「スタイリッシュ」に演出。

フジエテキスタイル タイバック・WDTB50

横ボーダーの窓辺をまとめるタイバックの色は、家具との相性を考慮して「ブラウン(BR)」のものをお勧めさせていいただきました。

 

タイバック・WDTB50(BR)

ご相談の際は、(GY)色もご検討されいらっしゃいましたが、シンプルなタイバックでしたので、濃色でもすっきりと纏まりました。

 

フジエテキスタイル PF2250「リッカ」(GY) コーディネート

陰影の美しい、グレーのファブリックを合わせた、カラーコーディネートの様子です。
今回は、プレーンタイプの「クッション(45cm×45cm)」をご依頼いただきました。

 

フジエテキスタイル PF2250「リッカ」(GY) クッション

「クッションを」のアップをご覧いただければお判りだと思いますが、本当にこちらの生地の「ピン・タック」の間隔は緻密で、海外の輸入生地でもこれだけ細かいピンタックだけで作られた生地は殆どないとメーカーの新作展示会の時に説明を受けた記憶があります。

PF2250『リッカ』は、無地でありながら非常に豊かなファブリック表現がされますので、「シンプル・モダン」系のインテリア表現にはお勧めのファブリックの1つです。

 

 

新居の「設え」の出来上がり。 

フジエテキスタイル FA1653 オーダーカーテン

グレーを基調とした、お客様こだわりの「シンプル・モダン」スタイル窓辺と全体的なインテリアが出来上がりました。
窓辺のファブリックの素材感とスタイリングに大変ご満足いただき、「これからの新生活では、お友達やご親族を気軽に呼ばれて、ティータイムやホームパーティーを楽しみたい」とのことでした。

本日は、じっくりとお時間をかけて決められたリビング「掃出窓」のスタイリング事例をご紹介させていただきました。

 

 

当社・『フジエテキスタイルの特集ページ』を見る。
http://www.mitsuwa-i.com/fujie.htm 

当社・『オーダーカーテン』の特集ページを見る。
http://www.mitsuwa-i.com/sub2.htm

 

文責: 梶川 完之(インテリアコーディネーター・色彩コーディネーター)
ミツワインテリア:http://www.mitsuwa-i.com/


  • カーテン(国内ブランド)
  • Trackback(0)
  • 緻密な『ピンタック』加工でつくられた、陰影の美しい「グレイ&無地」カーテンのコーディネートと演出事例。 はコメントを受け付けていません
  • at 5:35 PM
  • posted by 管理者
2024年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930