本日はニチベイのハニカムスクリーン『レフィーナ』より、断熱性に優れる「サーモブロックタイプ」の展示と実際の採用事例をご紹介させていただきます。
ハニカムスクリーン『レフィーナ』
「サーモブロックタイプ」
「サーモブロックタイプ」とは、ニチベイ『レフィーナ』における断熱仕様の呼称です。
切欠きを入れたスクリーンに専用のL型フレームを挿入することで断熱性を追求した製品仕様で、他社同等品としてはセイキ総業の『ハニカムサーモスクリーン』断熱レール仕様があり、その他、後付けにも対応する簡易的な「コの字」形状のフレームで断熱対策を行える仕様を持つメーカーが数社ございます。
当社営業エリアである東京・神奈川ではこのニーズの比率は多くありませんが、隙間風が気になる寒冷地などではより採用比率の高まるオプションとなっています。
当社では遮光スクリーンとシースルーを組み合わせたツインスタイルの展示品をご用意しておりますが、製品仕様自体はシングルスタイルにも対応しています。
セニチベイ『レフィーナ』の場合、セルサイズは25mm,45mmからお選びいただくことができ、スクリーンの配置は遮光スクリーン、採光スクリーン、ハニカムシースルーを上下自由に配置することが可能です。
また部品色も製品本体は木目を含む7配色からお選びいただくことができ、「サーモブロックタイプ」ご採用の場合はこれに対応した部材色が決まります。
「サーモブロックタイプ」で寝室の断熱・遮光対策。
こちらの事例では寝室における「サーモブロックタイプ」の採用事例で、窓枠内にすっきりと納めつつ、断熱性と遮光性の向上を図りました。
上部に25mmの遮光セル、下部にシースルーをご採用いただき木目ブラウンの部品組み合わせで納めています。
遮光セルは極めて遮光性が高く、「サーモブロックタイプ」との組み合わせで完全遮光ではありませんが、隙間からの光をかなり抑えることができます。
注意点として、シースルーを組み合わせた場合では透明生地の畳代から光を感じることがありますので、雨戸を閉めたときに近い遮光性が欲しい場合は遮光セルのみのシングルタイプの採用をおすすめいたします。
◆ 当社・『ハニカム シェード(スクリーン)』の特集ページ。
https://www.mitsuwa-i.com/honeycomb.html
ミツワインテリア: https://www.mitsuwa-i.com/
併せて読みたい関連情報
◆ ロールスクリーン「ガイドレールタイプ」を採用した寝室の遮光対策。
https://mitsuwa-i.com/blog/2022/01/28
- 「新着展示品」 紹介
- Trackback(0)
- ニチベイのハニカムスクリーン・『レフィーナ』サーモブロックタイプ納品事例。 はコメントを受け付けていません
- at 5:55 PM
- posted by 管理者