Mitsuwa Interio STAFF BLOG「ミツワインテリア」のスタッフ・ブログでは、日々の施工事例や新着情報をご紹介しています。

日別アーカイブ: 2015年12月1日

『金箔風』の壁装にコーディネートした、『ゴールデン・カーテン』納品事例。

2015年12月01日

ゴールド,インテリア

本日のブログでは、『金箔風』の壁装にコーディネートした、『ゴールデン・スタイルカーテン』の提案と納品事例をご紹介させていただきます。

 

リフォーム中のお客様よりご相談。

今回の納品にあたっては、タワー・マンションに「セカンドハウス」を所有されるお客様より以下のご相談をいただきました。

2015.12.1.10

「天井」と「壁面」の壁紙を、「金箔風」の壁紙で改装をしたところ、これまで使用していた「グレー」のカーテンではしっくりこなくなったので、思い切ってゴールド系のファブリックで新たなスタイル提案をして欲しいというものでした。

もともとは、ご入居時に貼られていた「白い壁紙」にモノクロームの家具を組合わせたインテリアでしたので、天井から壁まで「オール・ゴールド」の内装というのはとても大胆なイメージチェンジです。

 

当社展示品でのコーディネート提案。

ゴールド,カーテン

 現地お打合せにあたっては、高層マンションでの使用に対応(消防法の規定に準拠)した、「防炎」ファブリックの中から、ゴールド系の縫製サンプルを5点ほどお持ちして、お好みの生地をご選定いただきました。
「防炎」生地で個性的なゴールドの生地は余り多くありません。

 

五洋インテックス・エタン、SD018 02

今回ご採用いただいた生地は、ゴールドのシャンタンベースに「ダマスク柄」が重ねられた朱子織ファブリック、五洋インテックス・『エタン』のゴールド色(SD018 02)です。
使いやすい生地ですがやや薄手でしたので、ライトゴールドのシャンタン裏地と、「2.5倍ヒダ」の縫製仕様でボリュームをつけて仕立てることになりました。

 

装飾タッセル,ゴールド

 コーディネートでご採用いただいた2ツ房の『装飾タッセル』は、房部分の長さが28cmもある当社展示品でも最大級のものですが、ボリュームのあるファブリックをまとめるアイテムとしてはとても効果的でした。

 

『SUMIKO・HONDA(スミコ・ホンダ)、ネッソ(SH9924)、川島織物セルコン

参考までに、その他のご提案生地としては、「にじみ」や「ぼかし」といった日本画のデザインをもとにして織表現であらわした『SUMIKO・HONDA(スミコ・ホンダ)』の作品より「ネッソ」(SH9924)のイエロー・ゴールドや、、、

 

「ケンラン」FF4558、川島織物セルコン

同じく川島織物セルコンのカタログ『filo』収録の人気ファブリック「ケンラン」(FF4558)のゴールド色など、実際に室内でかけてみないと最終的なマッチングが難しい個性的な生地もご紹介いたしました。

 

納品後の様子。

2015.12.1.11

サッシから上の部分に『装飾バランス』を組合わせたいというご要望でしたので、「ダマスク柄」のパターンが程よく入る「ストレートバランス(トリム付)」をご提案させていただきました。

 

2015.12.1.8.2

 「装飾トリム」を裾部分に加えた柄の割付けを行いながら加工指示書を作りました。

 

ダマスク柄 ストレートバランス

納品後の様子です。
「ストレートバランス」ではありますが、正面だけでなくカーテンボックスの内側にも折り込みを入れる「C型」形状で作ることにより、端部がよりまとまりやすくなっています。

 


ゴールド カーテン

金箔壁紙 クロス

季節柄「クリスマスシーズン」の飾り付けも加わり、大変個性的なインテリアが出来上がりました。

以上本日は、『金箔風』の壁装に組合わせた『ゴールデン・スタイルカーテン』の提案と納品事例をご紹介させていただきました。

 

◆ 当社 ・「装飾バランス」の特集ページを見る。
http://www.mitsuwa-i.com/balance.htm

◆ 当社・『オーダーカーテン』の特集ページ を見る。
http://www.mitsuwa-i.com/sub2.htm

◆ 当社・『輸入カーテンの特集ページ』を見る。
http://www.mitsuwa-i.com/inhouse-2.html

 

ミツワインテリア: http://www.mitsuwa-i.com/

  • カーテン(国内ブランド)
  • Trackback(0)
  • 『金箔風』の壁装にコーディネートした、『ゴールデン・カーテン』納品事例。 はコメントを受け付けていません
  • at 12:15 AM
  • posted by 管理者
2015年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031