Mitsuwa Interio STAFF BLOG「ミツワインテリア」のスタッフ・ブログでは、日々の施工事例や新着情報をご紹介しています。

日別アーカイブ: 2014年1月25日

『輸入壁紙』の「DIY施工」は、難易度が高い作業です。

2014年01月25日

『輸入壁紙』 の 「DIY施工」 は、簡単な作業ではありません。

輸入壁紙 DIY デメリット

当社の場合、長年の経験と実績から発言ができる立場にあるため、お客様に『輸入壁紙』工事の施工難易度について説明をさせていただくことが多いです。

どういうことかと言うと、『輸入壁紙』のDIY施工は、施工する居室の状況と環境によっては、決して容易ではないことが多いためです。

 

「施工難易度の高い右側の壁面」

輸入壁紙 DIY トイレ

例えば、上の『トイレ』 施工事例を、「右側寄りの角度」から写すと、「水回りの設備」、「収納や棚板」、「電気系統の突出」、その他「固定備品」等、壁紙施工の妨げとなる障害物の多さに気づかれるでしょう。

壁紙の工事にあたっては、これらを考慮して貼ることも考える必要がありますが、この部分の写真を見た素人の方で、簡単そうだと思う方は少ないと思います。

『輸入壁紙』は決して安い商材ではないのですから、DIYで施工する側も心して作業する必要があります。

 

「比較的、施工が楽な、左側の壁面」

f-2013.10.15.19

続いて、「右側壁面」に比べて「施工難易度の低い左側の壁面」のイメージは、「雑誌のDIY特集記事」や、DIY販売をセールストークとされて販売される立場の方が撮影の段階で良く採用されるアングルです。

このアングルのイメージで、壁紙と簡単なDIYキットを用意されて壁紙の貼替えをされる方は、実際の施工の過程になって予想と現実のギャップに気がつくでしょう。

「本や雑誌の通りには簡単にならないものですね。自分がやったことなので仕方ないですが、勉強になりました」。

実際は、「平面的なアクセントウォールの一面貼りや、L字面程度ならできるけれど、一周グルリは難しいですね」。

これらは実際にあったお客様の声です。

実際の壁紙「DIY」施工は雑誌や書籍で書かれているほど簡単なものではありません。

 

「専門職が嫌がる理由とは?」

賃貸マンション 輸入壁紙 張替え

では、インターネットでの検索結果でもそうですが、施工専門業者や、お住まいのエリアの施工店の方で、『輸入壁紙』の施工を簡単と言う方はほぼいないという理由は何故でしょうか?

施工が簡単であれば、「素人がDIYでできる商材だから楽勝」と名乗りを上げる業者があってもいいはずですが、実際にはその様になっていません。

 

マンション 梁 輸入壁紙

彼ら職人さんの言葉を借りれば、「お客様は海外ではDIYで貼る程度のものだからと簡単そうに言われるけれど、実際問題簡単な工事ではないし、お客様が柄合わせに必要なリピート計算を考慮せずに発注した結果、必要な材料が足らなかったなんてこともザラだし、柄の割付の指示も無く丸投げされるけれど、後になって柄のスタートをやはりああすれば良かったとか結果論でクレームを付けられたりするから嫌なんだよ。」

といった、率直な返答が業者間では「即答」で返ってくるものです。

細かい指示も無く、専門知識も未熟な依頼主から一方的に渡された「輸入壁紙」など、ハイリスクで怖くて貼れないと言うわけです。

 

確かに魅力的な 『輸入壁紙』

f-2013.10.15.7

独特のデザインと発色の美しさの魅力を持つ『輸入壁紙』。

 

f-2013.10.15.11

インテリアだけでなく、時として、外の眺望も引き寄せる魅力がある『輸入壁紙』であるから、お客様から熱い支持を受けていますが、決して施工が簡単ではないということはご理解いただきたいと思います。

欧米で、何故DIYが盛んかというとそれには理由があって、「業者を呼んでもすぐには来てくれないし、工事費が安くないのにかかわらず、打ち合わせ通りの仕上がりにならない事が多い。だから、自分でやるしかない。自分の失敗なら許せるから。」というのが実情な訳です。

そして、その土壌があって、彼らの生活の中で、自分たちで積極的にインテリアをレイアウトしたり、手作りを愛する文化が根付いてきたのだと思います。

「DIYは自分の失敗を甘受することである。」 という理解が必要であると思います。

そして、その覚悟があるからこそ、彼らは、家に「大工工事」、「塗装」、「壁装」その他諸々のハウス・メンテナンスに関わる道具を一式揃え、専用の、「物置」や「ガレージ」などを所有する訳です。

ただし専門家ではないので、最終的には、自分を許す。そして、失敗も含めて楽しむ。

これが、欧米諸国における『DIY』に対する価値観の背景と現状です。

 

「当社の対応」について。

f-2013.10.15.8

当社では基本的に、当社で取引のない「輸入壁紙」販売会社の製品を支給されての施工は行っておりません。

但し、トータルリフォームの案件のごく一部として、現地確認のうえ、製品仕様(壁紙のロール幅×梱包長、柄リピート、組成、在庫状況等)の使用量まで把握できているものについては、条件付きですが施工対応させていただくことがございます。

 

 

◆ 当社・『リフォーム工事の特集ページ』を見る。
https://www.mitsuwa-i.com/m-reform.htm

◆ 当社 ・『輸入壁紙施工の施工事例集』
https://www.mitsuwa-i.com/yunyuu-k.htm

 

ミツワインテリア: https://www.mitsuwa-i.com/

2014年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031