Mitsuwa Interio STAFF BLOG「ミツワインテリア」のスタッフ・ブログでは、日々の施工事例や新着情報をご紹介しています。

調光ロールスクリーン『FUGA』カバーレスタイプ納品事例。

2020年02月05日

調光ロールスクリーン FUGA カバーレス

カーテンボックス 100mm 調光ロールスクリーン

こちらは、調光ロールスクリーン『FUGA』カバーレスタイプの納品事例です。

今春発売予定のカバーレスタイプを、縁あって先行販売させていただきました。

 

奥行き100mmのカーテンボックスに
調光ロールスクリーンを設置したい。

2階・LDに隣接するウッドデッキ。
フェンスを設けることで通りからの視線を遮りつつ桜並木だけを楽しめる設計の窓辺に「調光ロールスクリーン」を採用したいというのがお客様からのご相談。

 

設計段階の打合せでは、ロールスクリーンや幅75mmのバーチカルブラインドなどを想定したボックスで検討されていたため、出入口部分の奥行きは必要最小限度の100mmほどになっていました。

今回は、竣工後に当初の想定になかった調光ロールスクリーンを検討したいと思ってしまったケースですが、実際の検討に入ると標準的なカバー付タイプでは収まりません。
そこでボックス内での納めを想定したカバーレスタイプを用意している製品で検討することになるのですが、奥行き100mmはカバーレスでも設置困難であることがわかりました。

 

 

カバーレスタイプでの検討。

現行製品の中では、ニチベイ『hanari(ハナリ)』トーソー『ラクーシュ』でカバーレスタイプが採用されていますが、どちらの製品もプッシュボタン式ブラケットの着脱に必要な指を入れるクリアランスとボトムレールの収納に必要なクリアランスを含めると130mm程度の奥行きが必要となるため設置ができません(※上の画像と納まり図はニチベイ製品のもの)。

 

 

調光ロールスクリーン FUGA カバーレスタイプ

今回、こういった状況で納められる調光ロールスクリーンがないものかと、『FUGA』発売元の株式会社WISに相談したところ、タイミング運良く、今春発売予定の『FUGA』カバーレスタイプであれば構造的に可能との回答がありました。

現段階では試作用の部材が僅かに残っている状況のため大口受注には応じられないが、2台分であれば製造できるという話はまさに渡りに船で、お客様からも是非それで作ってほしいとの要請を受けました。

設置前の検品でヘッドレールの形状、ブラケット金具の特製を確認してみると、確かに何とか着脱可能な構造になっていることがわかり一安心、いざ設置です。

 

カーテンボックス 狭い 調光ロールスクリーン

『FUGA』カバーレスタイプ設置後の様子。

難所となる、出入口上の100mmエリアにも辛うじて取付けることができました。
もちろん取外しも可能です。

 

『FUGA』カバーレスタイプを使ってみる。

開閉昇降タイプの調光ロールスクリーンは、最初にスラットが閉じた状態で生地が降りてきますが、下降途中でのスラットの開閉はできません。

 

そしてオーダーした製品高の直前でスラットが開き始め、最終的に手前側に90°のスラット水平状態までが調光エリアとなります。

 

調光ロールスクリーン FUGA 特徴 メリット

『FUGA』の場合、スクリーンを降ろし切った水平状態から更にループコードを引き続けると水平状態を維持したままでスクリーンを120cm程度引き上げられる機能があります。

カバーレスタイプの場合でも同様で、むしろヘッドレール手前側の干渉がなくなったため更に上方へ引き上げることが出来ました。

こういった機能は他の開閉昇降タイプ・調光ロールスクリーンにはありません。

 

調光ロールスクリーン 開いたまま 上げる

本事例でお客様が求めていた機能がまさにこれで、調光途中のレース越しに桜を見ることができる窓辺となりました。

調光ロールスクリーン『FUGA』カバーレスタイプは現時点で正式発売されておりませんが、今後カーテンボックス内での設置を考えられているお客様にお勧めできる新アイテムとなりました。

 

◆ 当社・『調光ロールスクリーン』の特集ページ
http://www.mitsuwa-i.com/shilhouette.html

ミツワインテリア: http://www.mitsuwa-i.com/

 


  • スクリーン(その他)
  • Trackback(0)
  • 調光ロールスクリーン『FUGA』カバーレスタイプ納品事例。 はコメントを受け付けていません。
  • at 6:09 PM
  • posted by 管理者
2020年2月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829