Mitsuwa Interio STAFF BLOG「ミツワインテリア」のスタッフ・ブログでは、日々の施工事例や新着情報をご紹介しています。

日別アーカイブ: 2013年11月13日

「シンプル・モダン」の明るいお部屋。「オーダー・カーペット」と「縦型ブラインド」のコーディネート納品事例。

2013年11月13日

本日のブログでは、都内の「賃貸マンション」お引越し前における、

フローリングを傷めない『置敷き・オーダーカーペット』 施工と、「シンプル&モダン」なインテリア・シーン演出にお勧めの『バーチカルブラインド』による、コーディネート納品事例の様子をご紹介いたします。

 

Before・『リビング・ダイニング』

f-2013.11.13.2

お引越し前の「賃貸マンション」、お打ち合わせ時ののリビング・ダイニングの様子です。

晴天の日には、「富士山」を臨める眺望の良い窓もある、高層階へのお引越です。

 

After・『リビング』 エリア

f-2013.11.13.4

柔らかく暖かみのあるテクスチュアに包まれた、「モダン・インテリア」が出来上がりました。

窓辺の演出は、縦ラインが強調される、『バーチカルブラインド』をご採用いただき、サイズの異なる「掃出窓」と「腰高窓」を統一的な高さでスッキリと納めさせていただきました。

 

f-2013.11.13.1

『バーチカルブラインド』のスラットを閉じれば、「腰高窓」も「掃出窓」と同一視できる演出効果が得られますので、「腰高窓」の下に収納や物を置かれないないような環境であれば、この様なまとまりのあるスタイリングは、居室の統一感を向上させることが出来るのという理由でご採用いただくことがございます。

 

After・『ダイニング』 エリア

f-2013.11.13.4

f-2013.11.13.6

『リビング・ダイニング』の3つの窓を、バランスの良い、「掃出窓」仕立てとして今回の窓辺を演出させていただきました。

ちなみに、この様な演出ができるウィンドゥ・アイテムとしては、今回の「バーチカルブラインド」の他にも、「カーテン&レース」など、左右に引き分ける様な操作で扱うものがおすすめとなり、「昇降」タイプのアイテムは、見栄えの観点から余り採用されない傾向にあります。

 

『バーチカルブラインド』の選定

f-2013.11.13.3

今回、ソフトフロアとしての「ウールカーペット」にコーディネートさせていただきました、ウィンドウ・トリートメントには、程よい質感と、テクスチュアの厚みがある、「タチカワブラインド」のバーチカルブラインド(ラインドレープ)より、

生地名: 『マカロン』・色番: LD-2257(アイボリー)

をご採用いただきました。
生地見本でご覧いただく様に、照明をつけない日中であれば、「アイボリー」の選定スラット色も、自然光を透して、「白っぽいイメージ」で室内を演出いたしますが、「夜間の照明」のもとでは、ライティングの演色効果により、温かみの暖色系に色づけられて、カーペット共々、より「癒しの感じられる空間」イメージへと変わってまいります。

 

『カーペット』の選定

f-2013.11.13.8

遮音性と、手触りの良い『ウールカーペット』をご採用いただきました。

 

お客様のご要望と、ご採用製品の紹介

(1)賃貸物件なので、「傷防止」、「衝撃緩和」効果でフローリングを保護したい。

(2)カーペットの魅力である、程よい「クッション性能」で、フロアに腰を下ろして生活できるラグジュアリー性を求めたい。

(3)「遮音性能」、「防ダニ」・「防虫」・「抗菌」加工の施された、機能性にも優れたカーペットを希望したい。

(4)「室内ドア」の開閉に支障のない施工での「全面敷き」を希望する。

 

今回は、事前に当社にご来店いただき、ご希望のテクスチュアをご選定いただきながら、概算のお見積もりを美提示させていただき、実際の現地採寸打ち合わせ時のカウンセリングで、お客様のご要望の最終的な確認をしていただき、選定商材が決定いたしました。

 

『廊下と居室境界の納まり』

f-2013.11.13.9

『玄関・廊下』エリアは、隣接する「寝室」、「リビング・ダイニング」は勿論のこと、「トイレ」、「洗面所」、「クローゼット」等の開口部との見切りを綺麗に仕上げる要所となるため、最も採寸に気を使うエリアとなります。

 

f-2013.11.13.7

「オーダーカーペッ」の施工にあたっては、連続する「居室」を間仕切る境界に、『引戸扉』がございましたので、お打ち合わせの結果、当社独自の見切材を併用して、引き戸の境界をすっきりとセパレートいたしました。

また、「玄関」の入口部分や「キッチン」手前の見切り部分は、工場へのオーダーの過程で、「オーバーロック(縁かがり)」加工で製作た見切り仕上げとして、美観の演出とホツレ防止を考慮した納めで仕上げています。

そして「壁際」は、専用の工具と丁寧な手作業により、壁側にフィットさせることによって、糸のホツレの防止ができる、『現場フィット施工』により、「敷き詰め」仕上げの様な丁寧な施工で納めさせていただきました。

 

f-2013.11.13.10


以上、今回は「フローリング」を傷めない美しい『オーダーカーペット』施工及び、『バーチカルブラインド』のコーディネート納品事例をレポートさせていただきました。

 

参考・当社『オーダーカーペット(置敷き)施工』の特集ページ
http://www.mitsuwa-i.com/overlock.htm

参考・当社『バーチカル(縦型)ブラインド』特集ページ
http://www.mitsuwa-i.com/ver&ver.html

 

文責: 梶川 完之(インテリアコーディネーター・色彩コーディネーター)
ミツワインテリア:
http://www.mitsuwa-i.com/

2013年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930