Mitsuwa Interio STAFF BLOG「ミツワインテリア」のスタッフ・ブログでは、日々の施工事例や新着情報をご紹介しています。

賃貸住宅に『ウッドブラインド』を!アンティーク&モダンにコーディネート。

2013年03月23日

(2018年9月 更新情報)

当社では、賃貸住宅やマンションに入居されるお客様より、ウッドブラインド設置のご相談を多くいただきます。

2013.3.24.5

こちらは、転勤に伴い新たに入居された「新築・1DK賃貸アパート」の窓での「木製ブラインド」設置事例です。

既存のカーテンレールを一時的に取り外して保管されるとのことでしたので、既設のカーテンレール「ビス穴」を利用して、「木製ブラインド」に付け替えるイメージチェンジを行いました。

 

現地での細やかな打合わせ

2013.3.24.1

現地お打合せを経て、「間仕切り引き戸」で居室を区画できるダイニングと洋室(寝室)の窓に、「操作タイプ」の異なるウッドブラインドを設置することになりました。

 

洋室(寝室)の「腰高窓」にご採用いただいた製品は、さほど頻繁にウッドブラインドの昇降操作を行わず、もっぱら「調光操作」をメインとした用途になるため、手動操作の「ドラム タイプ」をご採用いただきましたが、LD側の頻繁に昇降操作を行う「掃出窓」には、「自動降下機能」を搭載した、トーソー『ベネウッド タッチ』をご採用いただきました

 

 

『ベネウッド タッチ』のイメージ動画。 

こちらは、メーカー提供の『ベネウッド タッチ』の自動降下機能説明動画。

 

 

当社ショールームでの展示品でも自動昇降操作を実際にご体験いただけます。

 

 


実際の施工事例。
窓サイズと状況に応じた取付の工夫。

ウッドブラインド,カーテンレール,外す

前置きが長くなりましたが、ここから実際の施工事例の紹介となります。

トーソー『ベネウッド50』の設置に必要な「取付ブラケット」の個数は、本事例の窓サイズであれば3個が製品に同梱されている規格数量です。

ところが、寝室側に設置されていたカーテンレールのビス穴は、上の写真の様な振分けの「4点止め設置」となっていたため、今回はビス穴の設置バランスを保つために、取付ブラケットを別途・追加オーダーしてウッドブラインドを設置いたしました。

ちなみに、ダイニング側の窓に設置されていた、カーテンレールは、合計で5点止めのビス穴が開いておりましたが、ウッドブラインドの設置に必要な取付ブラケットの数は3個でしたので、こちらの窓は、ウッドブラインド設置の際は、中央と両端のビス穴を利用した「3点止め設置」をいたしました。

賃貸物件の場合は、この様な設置にあたっての確認と配慮が必要な場合があります。

 

木製ブラインド 窓枠 干渉 スペーサー

また、ウッドブラインドを壁面付する際、「窓枠の突出部」が僅かに昇降の干渉をする状態であったため、今回はオプションの10mm厚・「スペーサー金具」を併用して窓枠の干渉防止を行ったうえ製品を設置いたしました。
スペーサー金具の厚みは、障害物となる対象の厚みに応じた調整をします

 

 

インテリアに合せた「スラット・カラー」。

トーソーベネウッド,木製ブラインド,スラットカラーバリエーション

今回の納品において、ご採用いただきました「スラットカラー」は、50mm幅のTM-1011『アンティーク ブラウン』
ナチュラル・モダンのインテリアに味のある「大人のスパイス カラー」を合わせました。

 

2013.3.24.7

「間仕切り引き戸」で居室の一部をセパレートしたイメージ。
引き戸を完全に閉めれば、状況に応じたプライバシーの確保ができます。


 

「間仕切引き戸」の使い分けで、
広がりのあるインテリアを演出。

2013.3.24.8

「間仕切引き戸」を手前に収納させると、横型スラットのウッドブラインドで空間にまとまりと広がりを持たせた、空間演出が楽しめるレイアウトになりました。

 

2013.3.24.6

スラットの調光も自由自在。
一日を通じて「木目」の素材感を味わいながら、日照調整やプライバシーコントロールを各窓で行えば、
これから入るTVを観る際も、ソファの位置調整と併せて、自由度の高いインテリアシーンをお楽しみいただけることでしょう。

こうして、ナチュラル・モダンの1DKの居室に、アンティークの深みを織り交ぜた、お気に入りのお部屋が出来上がりました。
これから始まる新生活が楽しみだとお客様からもご満足をいただきました。

 


 

*** 更新情報 (2018月9月) ***
木製ブラインドの展示品を多数ご用意。

2016.8.30.3

ミツワインテリアでは、取扱いメーカー(7社)の実物展示品を大小・25点以上ご用意し、随時新作モデルの入替も行っております。

 

ウッドブラインド 大型窓 操作

JBS ウッドブラインド ギアタイプ

賃貸 電動 ウッドブラインド

小窓はもちろん、マンション「LD」などで見受けられる、「大型窓」をイメージした展示から、「横型・縦型」「電動タイプ」「自動降下機能」操作の製品展示まで、様々なシチュエーションを想定したイメージ展示を行っています。


  是非、各ブランド製品の持つ魅力と優れた操作性を是非お試しください。

 


 

(※ 賃貸マンションでの 施工事例 ①)
「縦型」と「横型」のウッドブラインド併用事例

2016.6.19.34

賃貸 ナニック ウッドバーチカルブラインド

賃貸マンションご入居前に、「窓回り」と「壁装」のリフォームを行った事例を追加しました。


ナニックウッドブラインド 賃貸

幅9mと幅広い窓に、ナニックの「ウッド・バーチカルブラインド(90mmルーバー)」と、2016年5月から新たに加わった「横型ウッドブラインド(82mm)」を組み合わせて設置しています。
また、寝室とLDの「間仕切り壁」やマンション特有の「構造柱」に、輸入壁紙を使ったアクセント・ウォールで味付て、都会的な眺望に高級リゾートが融合したインテリアをつくりました。

 

カーテンレール ウッドブラインド

近年では、賃貸物件であっても、退去前に壁紙を貼り替えて原状回復をするなどの前提のもと、契約により自由度の高いインテリアが作れる事例が近年増えている様です。
今回の事例でも、カーテンボックス内でのウッドブラインド設置が認められたため、新たなビス穴を空ける必要はありましたがお客様の求める窓辺の演出が可能になりました。

こちらの物件は、眺望豊かな大型窓であったため、カーテンボックス内に既設の「カーテンレール」を取り外して保管ができない状況でした。

退去時にカーテンレールを新調して原状回復をすることも出来ましたが、コーナー窓もあったため、今回は、カーテンレールを外さずに「段差解消ブラケットスペーサー」を使って、横型・ウッドブラインド、縦型・ウッドバーチカルブラインドそれぞれを設置することになりました。


 賃貸マンション ナニック ウッドブラインド

賃貸住宅 ウッドバーチカルブラインド

賃貸マンション ナニック ウッドブラインド 82mm

既存のカーテンレールの種類や設置状況によっては、応用施工が出来ない場合もありますので、事前打ち合わせが必要です。
 
◆賃貸マンション入居時・リニューアル事例
http://mitsuwa-i.com/blog/2016/07/07

 


 

(※ 賃貸マンションでの 施工事例 ②)
「L字窓」での施工事例。

賃貸マンション L字窓 木製ブラインド

こちらも、眺望豊かな「L字窓」における、カーテンボックス内の既設の「カーテンレール」を取り外さずにウッドブラインドを設置した応用施工事例です。

 

2016-10-10-9-8

賃貸 L字窓 ウッドブラインド

2016-10-10-9-13

カーテンレールを外さずに「段差解消ブラケットスペーサー」を使って、横型・ウッドブラインドをコーナー窓のサイズに合わせて製作しました。

 

賃貸マンション リビング ウッドブラインド

既存のカーテンレールの種類や設置状況によっては、応用施工が出来ない場合もありますので、事前打ち合わせが必要です。
 
◆賃貸マンション入居時・リニューアル事例
http://mitsuwa-i.com/blog/2016/10/13

 


 

当社の「木製ブラインド」特集ページでは最新の情報更新を行っておりますので、ご覧いただき、製品のご検討にお役立ていただければ幸いです。

 

◆当社・『木製ブラインドの特集ページ』を見る。
http://www.mitsuwa-i.com/tokyo-b.htm 

◆「ナニック ウッドブラインド」の特集ページ。
http://www.mitsuwa-i.com/newpage13.htm

 

ミツワインテリア:http://www.mitsuwa-i.com/

 


2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930