Mitsuwa Interio STAFF BLOG「ミツワインテリア」のスタッフ・ブログでは、日々の施工事例や新着情報をご紹介しています。

高層マンション最上階(賃貸)でのご入居前リフォーム事例(寝室編)

2016年03月12日

本日は、東京都内「高層マンション最上階(賃貸物件)」でのご入居前リフォーム事例・第二回目、『寝室』編をご紹介させていただきます。

高級寝室インテリア

◆ 第一回・入居前リフォーム事例(玄関・廊下編)はこちら。
http://mitsuwa-i.com/blog/?p=15377

 

リフォーム前の様子(Before)と、
 トータルコーディネート・ リフォームの提案

2016.3.8.9

2016.3.8.8

ゆったりとした15帖の「寝室」は、ベランダ側の掃出窓に向かって縦長に伸びる間取りでした。
縦方向に対して横幅が狭かったため、リフォーム前の内装では片側の壁面が「鏡貼り」が施されていましたが、今回のトータルインテリア・リフォームでは、鏡の撤去が認められたため、以下のインテリア装飾とカラーコーディネートを組み合わせて、立体的な居室の演出と奥行(遠近感)の強調が感じられるインテリア演出を目指すことになりました。

①  装飾「モールディング」と「フレーミング」工事。

②  インテリア「ペイント」工事。

③ 「デジタルプリント」を含む「壁紙」工事。

④  フロアの特殊「カーペット」式工事。

⑤ 「スタイル・カーテン」の提案施工。

 

 

『装飾モールディング』による「立体表現」

マンション 寝室 リフォーム

まずは、リフォーム後(After)の様子です。
ご覧の様に、「折上げ天井」を含む天井周りや壁面での立体装飾に加えて、コントラストの効いたカラーコーディネートを組み合わせることにより、居室の横幅にもボリューム感を持たせることができました。

 

マンション 寝室 装飾モールディング

「天井」周りでの『装飾モールディング』施工の様子。

 

2016.3.8.4

2016.3.8.23

『装飾モールディング』は、天井の「段差」や、「出隅(ですみ)」・「入隅(いりすみ)」といったコーナーの多い居室の間取的特徴を魅力に変えることができる効果的な装飾材です。

 

装飾モールディング 効果

天井 装飾モールディング

カーテンボックス モールディング

出入口の狭い空間などもそうですが、「カーテンボックス」などを装飾的な上飾りの様に魅せることもできる『装飾モールディング』。
効果的に採用すればご覧の様に、立体的でゴージャスな印象に仕立てることができるのです。

 

「折り上げ天井」のデコレーション。
『デジタルプリント壁紙』による演出。

折り上げ天井 リフォーム

『折上げ天井(おりあげてんじょう)』とは、天井の一部を上方へ折り上げた様に凹ませて仕上げる建築様式で、周囲に照明を仕込んだり、シャンデリアを吊したりするなどの立体演出としての効果を狙う場合に設計されます。

 

デジタルプリント 壁紙 天井

2016.3.8.26

今回は、折り上げ天井内のデザインに西洋諸国の荘厳な「教会天井」をイメージした画像を、壁装用の『デジタルプリント』素材集からオーダーして施工することになりました。

デジタルプリント 壁紙 クラシック

 

 

幅の狭い壁面での「立体演出」

装飾 フレーム

「鏡貼り」による反射効果で空間を広く見せていた壁面のリニューアルでは、上下異なる壁紙の貼り分けに併せて、「ベネチアンマスク」をディスプレイするためのフレーミングや、腰壁と色を合わせたフロアカラーのコーディネートを組み合わせて、飾って魅せる演出効果を目指しました。

 

2016.3.8.2

『腰壁』の壁装下地で使用しているフラットタイプの「フリース繊維」壁紙に塗料が浸透することにより、塗膜が「クラック(ヒビ割れ)」を予防する強靭な壁装面を作ることができます。
『塗装仕上げ専用・フリース壁紙』は、ドイツ製のインテリア・ペイント仕上げ専用の壁紙です。

 

2016.3.8.3

腰壁の仕上げに使う『インテリア・ペイント』は、『Serwin Williams(シャーウィン・ウィリアムズ)』の1268色のカラーラインナップの中から、「SW6983(fully purple)」を採用しています。
  塗装の「艶感」は、『マット(艶なし)』もございますが、今回は少し光沢をもたせた『エッグ・シェル(3分艶)』にて仕上げています。

 

2016.3.8.22

フロアの『カーペット』には、柔らかな毛足と光沢感のあるナイロン製のカットタイプをご採用いただきました。
こちらの施工事例では、フローリングを傷めず、部屋全体にカーペットを敷きつめる、当社オリジナルの「置き敷き」施工により、将来的にフローリングへの原状回復が手軽に出来つつ、現時点でご要望のラグジュアリー感の味わえるフロアリニューアルを行いました。

 

「3重仕立て」の進化する窓辺。
お引越し前の窓をバージョンアップ。

2016.3.8.24

寝室の窓装飾は、お引越し前のお住まいで当社が納品させていただいたものをお客様が大変気に入られておりました。
幸いなことに新居の窓サイズがお手持ちのものをそのままお使いいただけるサイズであったため、そのまま使うことができました。

◆お引っ越し前のリフォーム事例はこちら。
http://mitsuwa-i.com/blog/?p=12438

 

寝室 カーテン ベルベット

豪華 装飾タッセル

今回の再納品では、カーテンとレースの間に、更にベルベットのカーテンを挟み込んだ「三重吊り」仕立てで納めています。
日中はパープルの無地調ベルベットが、オーガンジーのフリルをあしらった「カットベルベット」のフレームとなり、レースとのコントラストを際立たせる豪華仕様として楽しめますが、夜間においても中央のベルベットを閉めて、その両脇をスタイルカーテンが装飾的に重なるスタイルを満喫いただくことが出来るスタイル提案をさせていただきました。

 

特別仕様の「寝室」が完成

2016.3.8.1

ご覧の様に「進化する窓辺」のスタイル演出によって完結した『寝室』のトータルインテリア・リフォームはお客様からも絶賛いただきました。

 

 

***次回予告***

2016.3.9.1

次回は、こだわりの『キャット・ルーム(猫部屋)』をレポートさせていただきます。

 

◆ 当社・『マンション・リフォーム』の特集ページ
http://www.mitsuwa-i.com/m-reform.htm

 ◆ 当社・『装飾モールディング』の特集ページ
http://www.mitsuwa-i.com/sub7tokushu-14.htm

 ◆ 当社・『輸入壁紙施工の施工事例集』 を見る。
http://www.mitsuwa-i.com/yunyuu-k.htm

◆当社・『オーダーカーペット(置敷き)施工』の特集ページ。
http://www.mitsuwa-i.com/overlock.htm

◆ 当社・『輸入カーテンの特集ページ』を見る。
http://www.mitsuwa-i.com/inhouse-2.html

◆ 当社 ・「装飾バランス」の特集ページ
http://www.mitsuwa-i.com/balance.htm

 

ミツワインテリア: http://www.mitsuwa-i.com/


  • 「インテリア塗装」事例
  • Trackback(0)
  • 高層マンション最上階(賃貸)でのご入居前リフォーム事例(寝室編) はコメントを受け付けていません。
  • at 11:39 PM
  • posted by 管理者
2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930