Mitsuwa Interio STAFF BLOG「ミツワインテリア」のスタッフ・ブログでは、日々の施工事例や新着情報をご紹介しています。

「猫のための別宅」・リフォーム事例(第1話)。「玄関・廊下」・「トイレ」・「納戸」編

2017年04月22日

とある、都内・タワーマンションにお住まいのお客様は大変な「愛猫家」

最上階の豪邸に住み、専属のキャットシッターさんが毎日、30匹の猫たちとのお世話をしていましたが、流石に1世帯では猫たちが住みきれなくなったため、1つ下の階に、約半数、15匹分が住む「猫のための別宅」を構えることになりました。

 

猫のための「別宅」リフォーム。

これからご覧いただく光景は非現実的なものではありますが、この 猫のための別宅」は実在します。
美しいインテリアを伴いつつ、「当社の持つノウハウを結集して、壁紙の貼り替えと、養生フロアの撤収により、「原状回復」に戻せる仕様でリフォームがすすめられました。

本日は、「玄関・廊下」・「トイレ」・「納戸」編の模様を美しい内装のご紹介とあわせてご案内させていただきます。

 

 

「玄関」のリフォーム。

こちらは、本リフォームの出発点となる、お打合せ時の「玄関」

 

エントランスには、格調高い「神殿」風のモチーフをプランニング。

 

輸入壁紙 レンガ 

輸入壁紙は、テシード取扱いの海外取寄せ品。
アメリカ「ウォールクエスト社」のカタログ :『WALLQUEST STRUCTURE 24』収録の煉瓦デザインの壁紙より、品番:IR52105を採用。

 

玄関 造作 コラム柱

フェイクデザインの輸入壁紙と装飾コラム柱を使った、荘厳なディスプレイ・エリアが出来上がりました。

 

玄関から猫が出ないための配慮が必要との事でしたので、「造作引き戸」をご提案。

 

片引きの戸では開口面積が1/2になってしまうため、2/3の開口が得られる「3枚引き戸」としました。

 

猫 脱走防止 ドア 引き戸

上品に見えてもそこは「猫」。
脱走防止策は必要です。
15匹の猫をマンションで飼うのはとても大変なのだそうです。

 

 

教養の間としての「廊下」。

LD、2つの寝室、トイレ、納戸に通じる「廊下」の形状を活かして、「図書館」風のデザインご提案いたしました。

 

知性と教養を大切にした集団生活を願うお客様のイメージの中にも、野生の習性を配慮しています。

 

マンション 廊下 図書館

「教養の間」としての廊下の完成形がこちら。

「大理石」調のフロアタイルは、下のフローリングを保護する防水仕様の2重張り仕上げ。
キャットシッターさんのお掃除の手間にも配慮しました。

 

図書館風 壁紙

廊下 時計

規則的な生活を刻む「時計」

 

知性と教養を示す「書籍」

 

猫 爪とぎ 対策 壁

「腰壁」フレーミングの内装は、猫の「爪とぎ場」として、固い繊維のカーペット仕上げで「ブレイクタイム」を想定しました。

 

猫 爪とぎ カーペット

「猫の爪とぎ腰壁」。

 

猫 爪とぎ 壁

猫たちには、用途の意味が分かるようで、実際の使用風景がこちら(追記)

爪とぎ用のカーペットは貼り替え可能です。

 

 

「トイレ」の内装

トイレ アナスイ 風

こちらのマンションには、トイレ」が2つあります。

流石に、猫が使用するものではありませんが、オーナー様とキャットシッターの方が使うために、美しい内装にリニューアルしました。

 

輸入壁紙 蝶柄

輸入壁紙 パープル

蝶柄 壁紙

オーナー様が使用するトイレの内装は、お好みのパープル色にラメで縁取られた美しい蝶柄の「輸入壁紙とブラックの「モールディング」仕上げで高貴な印象を醸し出しました。

 

輸入壁紙は、テシード取扱いの海外取寄せ品。
イギリス「アートハウス社」のカタログ
:『ENCHANTMENT』収録の品番:661205
材質 は「紙」ですが、特殊加工により防火認定(不燃)を取得しているので、住宅から商業施設まで広く使用できます。
 
 
デジタルプリント 壁紙 猫
キャットシッターの方が使用するトイレの壁紙には、「デジタルプリント」による、オーダー壁紙を採用しました。
 
 
 
 
「納戸」の内装
 
 
猫のお世話に必要な用具入れとしての「納戸」も美しい内装で仕上げることになりました。
 
 
納戸 輸入壁紙 
 
 
納戸の輸入壁紙は、テシード取扱いの国内在庫・『The Bloominghouse 6』収録の品番:661205。
アメリカ「YORK(ヨーク)社」が得意とする、壁紙の伝統製法のひとつ「サーフェイスプリント」で作られたエレガントなデザインでリニューアルいたしました。
 
 
 
 
「猫のための別宅」リフォーム。
本日は、「玄関・廊下」・「トイレ」・「納戸」編をレポートさせていただきました。
 
 
 
 
***次回予告***
 
 
キッャトウォーク
 
天井 壁紙 デジタルプリント
 
猫 ソファ かわいい
 
次回は、「猫の主寝室編」をご紹介いたします。
 
 
 
◆ 当社・『リフォーム工事の特集ページ』を見る
http://www.mitsuwa-i.com/m-reform.htm 

◆当社・「モールディング」の特集ページ
http://www.mitsuwa-i.com/sub7tokushu-14.htm

◆ 当社・『輸入壁紙施工の施工事例集』 を見る。
http://www.mitsuwa-i.com/yunyuu-k.htm

 

ミツワインテリア: http://www.mitsuwa-i.com/

 


  • 「インテリア塗装」事例
  • Trackback(0)
  • 「猫のための別宅」・リフォーム事例(第1話)。「玄関・廊下」・「トイレ」・「納戸」編 はコメントを受け付けていません。
  • at 11:01 PM
  • posted by 管理者
2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031