Mitsuwa Interio STAFF BLOG「ミツワインテリア」のスタッフ・ブログでは、日々の施工事例や新着情報をご紹介しています。

「猫のための別宅」・リフォーム事例(第3話)。デジタルプリントの特注「ロールスクリーン」編

2017年04月29日

デジタルブリント ロールスクリーン

デジタルブリント ロールスクリーン オーダー

ミュシャ ロールスクリーン

「猫のための別宅」・リフォーム事例(第3話)。
本日は、「大広間」を飾る肖像画風『デジタル・ロールスクリーン』編をご紹介いたします。

 
 
 
第3話・デジタルプリントの「ロールスクリーン」
「猫の大広間」を飾る個性的な窓装飾。

先日ご紹介いたしました、

「第1話(玄関・廊下)編」
http://mitsuwa-i.com/blog/2017/04/22

「第2話(主寝室)編」
http://mitsuwa-i.com/blog/2017/04/23

も大変個性的な内装でしたが、本リフォームのメインとなる、24.8帖の「LDK室」と6帖の「洋室」を、30.8帖の「大広間」のリフォームは更に大規模なリニューアルとなりました。

 

ロールスクリーン デジタルプリント オーダー

こちらは、1回のレポートでまとめきれない濃密な内容ですので、本日のブログでは、近年、製品精度が進化している、 「ロールスクリーン」への『デジタルプリント』転写技術を駆使した、「猫のための窓装飾」編として特集させていただきます。

 

 

LDK側の広間は
猫の肖像画を使ったデジタルプリントで。

眺望が良く夜景の美しい、高層マンションの「大広間」とその窓辺。
日中の調光と日除け対策のために、猫のための「窓装飾」を考えることになりました。

オーナー様が住む上階の窓辺では、カーテンを使用していますが、猫の数が増えると、「木登り」や「ロッククライミング」風の遊びが激しくなるとのことで、『猫のための別宅』窓では、猫のいたずら防止機能を持った窓装飾として「ロールスクリーン」を採用することになりました。

 

 

LDK窓辺は「オリジナル デザイン」で。
肖像画風『ロールスクリーン』

リフォームの主役は「猫」 。

「ロールスクリーン」には、デザインが収録されたものもございますが、猫のデザインはありません。

そこで、こだわりの強いお客様のご要望により、LDK側の窓には、飼い猫の「肖像画」としても楽しめるデザインを、「ラフプラン」の提示を経て、正式な「肖像画」の製作、高解像度のスキャンデータに変換した「デジタルプリント」ロールスクリーン製作の流れで納めることになりました。

 

猫 肖像画

こちらが、「猫の肖像画」原画
クラシック風に手書きで仕上げたこだわりの作品ですので、これを更に額装に納めて肖像画として飾ることができます。

大きなデータサイズの原画を使うことにより、デジタルプリントの解像度も精緻なものとなるため、実物大に近いイメージで描きました。

 

「ロールスクリーン」の背景に使うデザインを組み合わせて、

 

 

ロールスクリーン デジタルプリント 特注

『デジタルプリント』用のデータが完成しました。

 

 

デジタルブリント ロールスクリーン 事例

猫 ロールスクリーン

「ロールスクリーン」の使い方は、お好みに応じて使い分けられます。

 

ロールスクリーンの操作方法も、操作チェーンやコードを使用しない「プルハンドル」タイプを採用して、専用の「ハンドルフック」の併用で、引き降ろし操作を補助する使い方としました。

 

 


 

 肖像画に登場の猫・其の壱
『Grace(グレース)』

今回の「デジタルプリント・ロールスクリーン」の肖像画で描かれた猫・『Grace(グレース)』のメイキング ストーリー。

 

お客様がすでにお持ちの20cm角大「ポートレイト」とお写真を参考にさせていただき、クラシック風にアレンジした肖像画作成にとりかかりました。

 

『マリー アントワネット』風イメージで描いたラフ画を経て、、、。

 

 

デジタルプリントの原画となる『肖像画』ができあがりました。

 

 

データに背景デザイン組み合わせて、、、。

 

猫 マリーアントワネット

『Grace(グレース)』の肖像画ロールスクリーンが完成です。

 

 


 

 

肖像画に登場の猫・其の弐
『Nayuta(ナユタ)』

肖像画で描かれた猫・『Nayuta(ナユタ)』の場合も、スナップ写真と「ポートレイト」を拝見しながら、、、。

 

イメージの湧いた『ナポレオン』風の肖像画を描きました。

 

 

「肉球」の色味とイメージもお客様からご指定いただくこだわりぶり。

 

 

肖像画のデータに背景デザイン組み合わせて、、、。

 

猫 ナポレオン

『Nayuta(ナユタ)』の肖像画ロールスクリーンが完成しました。

 

 


 

 

肖像画に登場の猫・其の参
『JJ(ジェイジェイ)』

肖像画で描かれた猫・『JJ(ジェイジェイ)』の、スナップ写真と「ポートレイト」からイメージした、、、。

 

 

精悍な「勲爵士」の肖像画。

 

 

肖像画のデータに背景デザイン組み合わせて、、、。

 

 

『JJ(ジェイジェイ)』の肖像画ロールスクリーンが完成しました。

 

 


 

洋室側の窓辺には、版権を得た
「アールヌーボー」の世界観で。

リフォームされた「洋室側」の窓辺には、19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパを中心に開花した「アール・ヌーヴォー(仏: Art Nouveau)」期に登場した、グラフイックデザイナー、アルフォンス・ミュシャが描いた、女神を思わせる端正な女性美像・2作品を、デジタルプリント製作の版権許可を利用してをいたしました。

 

 
使用におけるイメージ提案を経て、、、。

 

ロールスクリーン ミュシャ

幻想的で優美なミュシャの「ロールスクリーン」「デジタルプリント」によりできあがりました。

 

ミュシャ 薔薇 ロールスクリーン

■ 連作≪四つの花≫ より「薔薇」
(The Four Flowers “Rose”) 1898年
 
「薔薇」をモチーフとした原作の装飾パネルでは、ミュシャが得意とする端整な顔立ちの理想化された女性像が、彩色豊かな薔薇に囲まれた構図で描かれています。
薔薇の刺々しい茎の曲線はまさにアールヌーボー的で、女性と薔薇の花の柔らかな印象を引き立て、全体としての美しい調和を奏でています。
 

 

ミュシャ ホワイトスター ロールスクリーン

■ 「ホワイトスター」 1899年
 
シャンペン・メーカーのモエ・エ・シャンドン社の商用ポスターとしてデザインされた、「モエ・エ・シャンドン シャンパン・ホワイトスター」は、紅葉した葡萄の葉を背中に、収穫した葡萄の房を手にたロゼ・ピンクのドレスをまとった女性が優しく微笑む姿を描いた作品です。

 

 ミュシャ デジタルプリント 壁紙

こちらのロールスクリーンは2つの調光モードを想定した配置で製作いたしました。

 

ロールスクリーン オリジナル

こうして出来上がった、「大広間」を飾る5枚のロールスクリーン。

こだわりの『デジタルプリント』の技術を結集させて、「宮殿」「美術館」の雰囲気を想わせる、独特の窓辺が完成しました。

 

 

◆当社・『ロールスクリーンの特集ページ』を見る。
http://www.mitsuwa-i.com/roll&roll.htm

◆ 当社・『リフォーム工事の特集ページ』を見る
http://www.mitsuwa-i.com/m-reform.htm 

 

ミツワインテリア:http://www.mitsuwa-i.com/

 


 

 

次回は、「猫のための別宅・第4話(最終回)」。
 『猫のための大広間』編のBeforr~Afterをご紹介させていただきます。

 

 


  • 「ペット関連」施工事例
  • Trackback(0)
  • 「猫のための別宅」・リフォーム事例(第3話)。デジタルプリントの特注「ロールスクリーン」編 はコメントを受け付けていません。
  • at 5:39 PM
  • posted by 管理者
2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031