Mitsuwa Interio STAFF BLOG「ミツワインテリア」のスタッフ・ブログでは、日々の施工事例や新着情報をご紹介しています。

「猫のための別宅」・リフォーム事例(第2話)。オペラハウス風の「主寝室」編

2017年04月23日

キャットルーム 豪華

キャットウォーク 豪華

「猫のための別宅」・リフォーム事例(第2話)。
本日は、「主寝室」編のご紹介です。

 

12.8帖の「主寝室」と約3帖大の「ウォークインクローゼット」。
個性的な内装の組合せと造作家具、照明計画を駆使して、お客様が希望される、猫の「オペラハウス」風のインテリアをイメージして提案施工させていただきました。

 

 

第2話
「猫の主寝室」へようこそ。

先日の「第1話(玄関・廊下)編」
http://mitsuwa-i.com/blog/2017/04/22

でご紹介した廊下のつきあたりに「猫の主寝室」があります。
ドアを開けて入ってみましょう。

 

 

「猫のクローク」風・クローゼット
ベット、クッションも特注製作で。

ドアを開けて左側にある3帖大の「ウォークインクローゼット」は、オペラハウスの「クローク(cloak)」をイメージした、猫のための「収納室」として使用します。

本来、コートや携帯品の一時預かり場としての機能を持つクローク風に、収納する寝具やクッションなどを、猫からの預かりものに見立てて活気ある雰囲気をイメージしました。

 

「クローク」内の壁紙には、フランス人デザイナー、ナタリー・レテのデザインを使用して、猫たちの「ベッド」、「クッション」といった寝具が映える収納を意識しました。

 

猫 ベッド

「クローク」いっぱいに収納されている、可愛らしい「ベッド」、様々なバリエーションの「クッション」

 

ご覧戴いているものは、クローク内の一部ですが、こちらはお客様お気に入りのファブリックを使って、1つ1つオーダーメイドで作らせていただきました。
クッションなどは、写真以外にも大小様々なサイズで作りました。

 

 

「ホワイエ」をイメージした輸入壁紙。

クロークの先、「オペラハウス」仕立ての壁装には、シルク仕立ての「オーストリアン・シェード」や、レザー仕立ての「ソファ」などをイメージした、「ホワイエ」風の雰囲気を組み合わせる事になりました。
2つの壁紙は、アメリカとドイツから取寄せた「輸入壁紙」です。

 

取扱い: テシード
カタログ名 : 「3D」
品番: TD30301
材質 :紙
ブランド: ウォールクエスト(アメリカ)
海外取り寄せ商品

 

取扱い: テシード
カタログ名 : 「 Fake Wall」
品番: NEW ENGLAND2  95877-5
材質 : 塩化ビニール
ブランド:  ASクリエーション(ドイツ)
海外取り寄せ商品

 

 

輸入壁紙 マンション 事例

キャットウォーク とは

「ホワイエ(foyer)」とは、暖炉や団らんの場を意味するフランス語のfoyerからの言葉で、通常はロビーと同意で使われることが多いですが、劇場やホールなどの入口から観客席までの広い通路のことを指して、 主に幕間の休憩や、社交の場として使われる空間をさします。

「絨毯」に相当するフロアには、メンテナンスのし易い「タイルカーペット」を選び、カーペットの下は、フローリングを保護する、特殊な保護パネルを敷き詰めた防水対策を施しています。

複層階からなる劇場の回廊をイメージして作った「キャットウォーク」が、居室を多層的に見せています。

 

 

「オペラハウス」の客席

キャットウォーク マンション

キャットウォーク モールディング

ホワイエを進むと、 カーペットの敷かれているフロア席を1階として、「5階席」構成となる客席のイメージが広がります。

ロイヤルシートを含め、猫たちが、自由に寛げる空間となっています。

 

 

「舞台」をイメージした造作寝室

舞台袖となるバスルーム側ドアの左側には、寝室のメインとなる「舞台」を、オペラ公演の演目で登場する「神殿風」のイメージで造作することになりました。

 

オペラ公演の「舞台セット」をイメージした提案を経て造作家具の製作にかかりました。

 

キャットタワー 豪華

こちらが、「舞台セット」となる造作家具、完成品の様子。

塗装仕上げは、「ピアノ塗装」をイメージした「鏡面光沢仕上」で仕上げられています。
 
 

猫 造作ベッド

猫 ドールハウス

正式用途は「寝室」ですが、舞台ですので、階段を上がって、神殿の上のキャットウォークに猫が自由に活動できる仕掛けとなっています。

 

 

天井は荘厳な「大聖堂」風のイメージで。

「折り上げ天井」の凹面には、天井のサイズに合わせて、ドーム天井の画像を『デジタルプリント壁紙』出力で貼り上げたのち、側面を『装飾モールディング』でデコレーションすることになりました。

 

 

デジタルプリント 壁紙

「折り上げ天井」の凹面サイズでオーダーした『デジタルプリント壁紙』。 

3枚を繋ぎ合せて完成させます。

 

 

マンション 折り上げ天井 壁紙

デジタルプリント 壁紙 事例

ドーム天井のセンターには、24金メッキ仕上げと、エジプト製(アスフール社)の良質な大小「クリスタル」をふんだんにん使用した『ペンダント・ライト』を『シャンデリア』のイメージで吊り下げて仕上げました。

 

当社の「トイレ」にも使っている、このペンダント照明は人気商品でして、本体(H230mm)の他に、670mm のチェーンが装着されていますが、チェーンをほとんど取って使用すると、クリスタル独特の光の屈折が、天井近くに美しいデザインを描くという演出効果を持ちます。

 

マンション 装飾モールディング 事例

 

マンション 寝室 壁紙 クラシック 

特に「夜間」の照明効果は抜群となります。

多少、薄暗くても夜目が効く猫には過ごしやすい快適な『オペラハウス風・主寝室』の完成です。

 


 

次回は、「猫のための別宅・第3話」。
大広間を飾る肖像画風『デジタル・ロールスクリーン』編をご紹介いたします。
 
 デジタルプリント ロールスクリーン 事例
猫 ロールスクリーン
 
ミュシャ ロールスクリーン
 
 
 
◆ 当社・『リフォーム工事の特集ページ』を見る
http://www.mitsuwa-i.com/m-reform.htm 

◆当社・「モールディング」の特集ページ
http://www.mitsuwa-i.com/sub7tokushu-14.htm

◆ 当社・『輸入壁紙施工の施工事例集』 を見る
http://www.mitsuwa-i.com/yunyuu-k.htm

 

ミツワインテリア: http://www.mitsuwa-i.com/

 


  • 「カーペット」施工事例
  • Trackback(0)
  • 「猫のための別宅」・リフォーム事例(第2話)。オペラハウス風の「主寝室」編 はコメントを受け付けていません。
  • at 6:57 PM
  • posted by 管理者
2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031