Mitsuwa Interio STAFF BLOG「ミツワインテリア」のスタッフ・ブログでは、日々の施工事例や新着情報をご紹介しています。

マンションご入居前の『遮音カーペット』施工事例。「冷え症」の緩和なども期待できる「ソウトフロア」の魅力。

2014年12月01日

本日ご紹介させていただきますのは、新築マンションご入居前に実施させていただきました、当社で推奨する、最も遮音効果の高い「床暖房対応・ウールカーペット」の施工事例です。

f-2014.4.15.3

施工は、将来的に原状回復ができる、「床暖房対応」のカーペットを特殊な吸盤(粘着性のない)テープでフローリングとカーペットを吸着させなから仕上げる施工法で実施させていただきました。

 

『遮音カーペット』の選定と採寸過程。 

f-2014.4.15.2

こちらは施工前の現地採寸の様子です。いつもの事ながら大変神経を使う作業です。
玄関からLDの奥まで伸びる廊下や、左右の居室などの寸法をmm単位で丁寧に行い、実際のメーカーへのオーダー(&加工)と現地での最終施工のための準備を行います。

いわゆる「置き敷き施工」にあたっては、正確な採寸もさることながら、カーペット自体が「寸法安定性」の良いものであること、メーカーの工場での裁断や「オーバーロック(縁かがり)」の製作精度が優れていること、最終的な現地での調整施工のノウハウを駆使できて始めてご提案が可能となりますので、選定商材は「間取り」や「床暖房の有無」、その他「施工条件」等により異なります。

 

 

『遮音カーペット』の選定。

f-2014.4.15.1

f-2014.4.15.11

今回ご採用いただきました、「床暖房対応・遮音カーペット」は、取扱いメーカーの中で最も遮音性に優れた遮音性とクッション性を持つ、カットタイプの「ウールカーペット」です。

 

f-2014.4.15.8

当社がご提案させていただいているメーカーのカーペットには、『遮音等級』と『生活実感の目安(日本建築学会)』の基準を参考として、製品ごとにデータ表記をして目安を示しています。

製品データ表記にあたっては、従来の「LL-35」などの『推定L等級』に加え、新しい遮音等級の表記である、『Δ(デルタ)L等級』を並べて表記しております。
同じカーペットを敷いた場合でも、現場の状況により、住まう人の生活音実感は異なるため、より客観的な判断的な判断基準も加味して算出したのが『ΔL等級』で、併記の内容は、上の図表の通りです。

今回ご採用の遮音カーペットは
推定L等級「LL-35」、ΔL等級「ΔLL(I)-6」
をクリアしている高性能遮音カーペットです。
もちろん、遮音カーペットを敷いたからと言って、室内で飛び跳ねたり、走り回ったりすれば、それなりに階下に音は伝わりますので、平素の生活でご注意をいただく様、ご説明をさせていただいております。

 

『遮音カーペット』施工後の様子とソフトな足触り。 

f-2014.4.15.4

「ウールカーペット」は、「弾性回復力」に富んだ繊維であるため、品質の良い製品選ばれた場合は、長期的な遮音効果が期待できます。
またそれ以外にも、「断熱性」、「吸湿性」、「防汚性」等優れた特徴がございますので、ご参考まで、ウール繊維の特徴を下にご紹介しております。

f-2014.4.15.12

 

 

『ウール・カーペット』敷きによる、
 優れた「保温性」と「断熱性」による『省エネ』効果。

f-2014.4.15.6

「玄関」・「LD」・「洋室」にかけて置き敷き施工で納品させていただきました様子です。
遮音カーペットのご採用によって、フロアのクッション性も増し、階下への遮音効果も高まりました。

f-2014.4.15.10

また、こちらの「ウール・カーペット」は、高品質ウールをボリュームたっぷり使用しておりますので、マンションなど、階下に人が住まわれている集合住宅などの場合、冬場のフロアも暖かい傾向にあるため、床暖房をしないで生活ができる場合もあるこのことです。

 

本日のブログでは、「フローリング」を保護しながら、「冷え症」の緩和や、「ソフトフロア」の特徴を活かした、様々な快適な生活が期待できる、オーダーカーペットの魅力についてレポートさせていただきました。

 

当社・『オーダーカーペット(置敷き)施工』の特集ページ。
http://www.mitsuwa-i.com/overlock.htm

当社・『カーペット(敷き詰め)施工』の特集ページ。
http://www.mitsuwa-i.com/carpet-2.htm

 

ミツワインテリア:http://www.mitsuwa-i.com/


  • 「カーペット」施工事例
  • Trackback(0)
  • マンションご入居前の『遮音カーペット』施工事例。「冷え症」の緩和なども期待できる「ソウトフロア」の魅力。 はコメントを受け付けていません。
  • at 4:21 PM
  • posted by 管理者
2017年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728