Mitsuwa Interio STAFF BLOG「ミツワインテリア」のスタッフ・ブログでは、日々の施工事例や新着情報をご紹介しています。

タチカワブラインドの調光縦型ブラインド『エアレ』。製品の特長と『スマートドレープシェード』、『スアベ』との比較。

2024年04月18日

タチカワ エアレ ノーマン スマートドレープシェード 比較

本日ご紹介する展示品は、タチカワブラインドの調光タテ型ブラインド『エアレ』です。

『エアレ』はシースルー機能を持ったバーチカルブラインドという定義づけの製品で、当社で扱う類似製品には、ノーマン『スマートドレープシェード』『スアベ(SUAVE)』などあります。

当社では主要メーカー製品の展示品をご用意していますが、本ブログでは最新製品となる『エアレ』の特徴を他社製品との比較を交えてご紹介させていただきます。

 

調光タテ型ブラインド『エアレ』の特徴と注意点。

タチカワブラインド『エアレ』は、タテ型ブラインドのスタイリッシュさとカーテン&レースが持つやさしい雰囲気が魅力の調光タテ型ブラインドです。

 

 

『エアレ』の展開生地は、採光の「フォルモ」(5配色)と遮光の「マージ」(3配色)で構成されており、厚手と編みレースからなるU字状の生地構造の組合せは、サイズも含めてノーマン『スマートドレープシェード』とほぼ同一です。

「フォルモ」はノーマンの「プレーン」、「マージ」は「ダキキングN」表情が似ていますが、厚手部分の肉厚は若干薄く感じられます。

 

また『スマートドレープシェード』同様に、編みレースを使用し、ボトム部のウエイトを無くすことで風通しが良く、ウォクスルーにも対応した製品となっています。

 

なお、こちらは『エアレ』『スマートドレープシェード』『Suave(スアベ)』各生地の特徴と相違をまとめた表ですが、設置にあたって以下の条件が存在するため事前の確認が必要になります。

 

取付方法は天井付、ボックス付、正面付けにも対応していますが、U字状生地の特性により一般的なカーテン&レースの2重吊りよりも深い奥行き寸法の確保が必要となるため、製品の前後に開閉・調光の障害が無いかの確認が必須となります。

分譲マンションなどの一般的なカーテンボックスでは、有効奥行き約150mm程度が想定されるため、オプションのスペーサー等を使って生地の手前側をボックス外に逃す納めが必要になる場合があります。

 

 

続いて、『エアレ』の製作対応サイズは、製品幅:W400mm~ H4000mm製品高:W400mm ~3300mm(※面積制限あり)までと幅広い窓環境に対応しています。

レールは、同社のバーチカルブラインド(シングルタイプ)と同じ部材を使用して、エアレ専用のピッチ間隔にカスタマズしたもので、操作方法のバリエーションもノーマン製品と同じ「バトン操作」はもちろん、取付高4mまでの窓に対応した「コード操作」、バトン操作とコード操作の併用で使い勝手を高めたオプションの「バトン・コード操作」のご用意があります。

 

その他、レールジョイント仕様高所窓への対応、電動対応については、各製品ごとに対応が異なるため上図にまとめましたのでご参考ください。

 

当社展示品のご案内

エアレ 取扱店 東京 神奈川

最後に当社でご用意している『エアレ』展示品のご紹介です。

天井に設置した大型のサンプルは、高さ2400mmのバトン・コード操作で、代表的な採光生地【フォルモ】AR-701(ホワイト)との組合せでご用意しています。

 

タチカワ エアレ フォルモ AR-702 グレー 展示 取扱店

タチカワ エアレ マージ AR-706 ホワイト 展示 取扱店

また、お打ち合わせ先の窓辺でも確認できる手持ちサンプルは、採光生地【フォルモ】AR-702(グレー)と遮光生地【マージ】AR-706(ホワイト)をバトン操作(両バトン)及びバトン・コード操作の組合せでご用意しておりますので、実際の窓辺での見え方はもちろん、カーテンボックスでの納め方の確認など様々なシチュエーションを想定したご提案にお役立ていただけます。

 

タチカワ ルミエ 調光ロールスクリーン 展示 他社比較

その他、『エアレ』とのコーディネートで提案される『ルミエ』を始めとした各社調光ロールスクリーンの比較展示も行っておりますので、ご来店・出張依頼のご相談はお気軽にお問合せください。

以上、本日はタチカワブラインドの調光タテ型ブラインド『エアレ』の特徴解説を、他社製品との比較を交えご紹介させていただきました。

 

———————–

併せて読みたい関連記事

 

⇒ NORMAN(ノーマン)『スマートドレープシェード』の特徴と採用事例

 

⇒ WIS・バーチカルシェード『Suave(スアベ)』の特徴と採用事例

 

  • 「新着展示品」 紹介
  • Trackback(0)
  • タチカワブラインドの調光縦型ブラインド『エアレ』。製品の特長と『スマートドレープシェード』、『スアベ』との比較。 はコメントを受け付けていません
  • at 8:44 PM
  • posted by 管理者

ノーマン「スマートドレープシェード」と「ウッドシッャター」の組合せ納品事例。

2024年04月16日

ペイント仕上げの内装と相性の良い窓回り品を探して。
光の陰影を楽しむ「スマートドレープシェード」を採用。

リノベーションを終えたマンションの窓辺に、調光機能を持ったバーチカルシェードとして知られるノーマンの「スマートドレープシェード」を納品させていただきました。

こちらはマンション・リノベーション直後の様子で、もともと3LDKであった築20年超えの間取りを、お子様の独立を機に30帖超のLDKスペースに大胆に変更されたため、総幅7mを超える3連窓が本事例の見どころとなっています。

 

スマートドレープシェード マンション リノベーション

天然顔料をふんだんに使用した低光沢塗料仕上げの天井と壁は、日中の採光や間接照明が作り上げる光の陰影が美しく、「スマートドレープシェード」の色選定にあたっては(ホワイト)と(ライトグレー)の表情を持つどちらの色調を空間に合せようか迷いがありました。

窓回り品の場合、こういう微妙な色調についてのご相談が多いため、当社ではご要望に応じて現地で確認いただける実機サンプルを持参して、現地での手掛かりとなる提案をさせていただく場合があります(※要ご予約)。

 

スマートドレープシェード ホワイト 見え方

スマートドレープシェード ライトグレイ 見え方

今回の場合、お客様が既にノーマンのショールームで製品の確認を済まされていたものの、最終的な色の迷いがあるとのことでしたので、検討色であった「ライトグレー」と「ホワイト」のサンプルを持参して実際の窓辺でご確認をいただきました。

 

スマートドレープシェード 昼と夜 見え方

スマートドレープシェード レール シルバー

実際にサンプルを当ててみると、ホワイトは塗装の色と調和して空間を明るさで満たしましたが馴染み過ぎる印象があったため、最終的には淡い陰りを持たせた「ライトグレー」の生地色とオプションとなる「シルバー」部品色の組合せをご採用いただきましたが、ご提案の甲斐あり、「とても落ち着いた雰囲気になって良かった。特に夜の間接照明とグレーの相性が素晴らしかった。」と満足のコメントをいただくことができました。

 

スマートドレープシェード 納まり

なお今回は、リノベーションにより梁下全体に取付下地をご用意いただくことで、窓の左右にある壁の余白を最大限利用できる設計になり、「スマートドレープシェード」を畳み寄せた際になるべくシェードが窓の外側に来るサイズで納めることができました。

採用する製品が事前に決まっていると、こうした配慮がリノベーションで反映できます。

 

スマートドレープシェード キッチン

スマートドレープシェード ライトグレイ 事例

以上、本日はリノベーション物件でのノーマン「スマートドレープシェード」納品事例をご紹介させていただきました。

「スマートドレープシェード」に関しては、ホワイトライトグレーコットンウッドソフトホワイト(遮光)オリーブアッシュ(遮光)の展示サンプルをご用意しており、現地でご確認いただくことができます。

製品の納め方はもちろん、カラーコーディネートのご提案も承っておりますので詳細はお気軽にご相談ください。

 

◆ 『バーチカル(縦型)ブラインド』特集ページ
https://www.mitsuwa-i.com/ver&ver.html

ミツワインテリア:
 https://www.mitsuwa-i.com/

 

 

 

 

  • ウッドシャッター
  • Trackback(0)
  • ノーマン「スマートドレープシェード」と「ウッドシッャター」の組合せ納品事例。 はコメントを受け付けていません
  • at 3:09 PM
  • posted by 管理者

ノーマン「スマートドレープシェード」とWIS「FUGA」調光ロールスクリーンの組合せ納品事例。

2024年04月06日

ノーマン スマートドレープシェード 調光ロールスクリーン FUGA マンション事例

コーナー窓 調光ロールスクリーン FUGA 事例

こちらはノーマン「スマートドレープシェード」とWIS「FUGA」調光ロールスクリーンの組合せ納品事例です。

事例では製品の組合せに対して特殊形状となる窓が多く、各窓の特性に配慮した納めを考える必要がありましたので、以下そのポイントをご紹介させていただきます。

 

制約があるカーテンボックス内での
「スマートドレープシェード」のご提案

スマートドレープシェード パシフィック F1343 事例

 

こちらは、ノーマン「スマートドレープシェード」納品後の様子。

採用生地はレース部に天然素材風の表情を持たせた『パシフィック』よりF1343(コットンウッド)です。

 

 

「スマートドレープシェード」をカーテンボックス内に設置する場合、ボックス内の奥行きが210mm以上必要とされてされているため、一般的な奥行き150mmのボックス内に設置しようとする場合、専用の樹脂または木製スペーサーを併用してルーバーの手前側がボックスの手前で回転できる様にすることが多いですが、スペーサーの併用ができるボックス高の上限が100mmまでとなっています。

今回のボックスは深さが140mmありましたが、ボックス背後に窓枠のスペースがあったため、ボックス背後の窓枠側でルーバー後部が回転できる納めを考えることになりました。

 

スマートドレープシェード カーテンボックス 納めかた

こちらがボックス背後のスペースを活用した納めです。

 

ボックス内と背後の窓枠との段差が60mmありましたので44.4mm厚の専用レールの上に18mmの樹脂スペーサーを併用することで、ルーバー後部の干渉を避ける納めを行いました。

 

  

また、専用レールの左端をボックス側に僅かに伸ばす納めとすることで、使用時にできる隙間を軽減させる納めをご提案させていただきました。

 

スマートドレープシェード 展示品 取扱店

スマートドレープシェード コーナー窓 提案

なお、現地打ち合わせでは実機サンプルを持参できますので、直線窓からコーナー窓まで実際の納まりと見え方のイメージをごご確認いただくことが可能です。

 

L字コーナー窓をすっきり活用する、
「調光ロールスクリーン」ご提案

 

続いてこちらは、ダイニング側にあるL字コーナー窓での調光ロールスクリーンご提案の様子。

ご覧の様に既設カーテンレール背後の窓枠が出窓の様になっていますが、この部分に調光ロールスクリーンを採用することで、窓辺をすっきりとさせダイニングスペースを広く活用できるようにしたいというのがお客様のご要望でした。

 

FUGA 調光ロールスクリーン AC1302 シャンパン champane 事例

FUGA アドバンスドコレクション カラー 展示 取扱店

こちらが今回ご採用いただいた調光ロールスクリーン「FUGA」納品後の様子で、採用カラーは『アドバンスド コレクション』よりAC-1302(シャンパン)です。

 

FUGA アドバンスドコレクション AC-1711 グレージュ grage 事例

選定色はAC-1711(グレージュ)と迷うところでしたが、現地で実機サンプルを見比べていただいた結果、内装との調和を優先したAC-1302(シャンパン)をご採用いただくことになりました。

 

 

奥行きの狭い勝手口ドアでは
「逆巻き」&「カバーレス」で対応。

最後に、キッチン勝手口ドア上にも調光ロールスクリーンを納めましたが、ボックス内の有効奥行きが70mmしかなかったため、それぞれFUGA・オプションである「カバーレスタイプ」「逆巻き仕様」の組合せで納めました。

 

調光ロールスクリーン 逆巻き メリット  

FUGA 調光ロールスクリーン カバーレス メリット 事例

「カバーレスタイプ」にすることで製品厚をコンパクトにでき、「逆巻き仕様」にすることでドアクローザーに干渉することなくスクリーンの昇降させることができました。

 

FUGA 調光ロールスクリーン 逆巻き 事例 メリット

なお、「逆巻き仕様」にした場合、スラットの角度が通常と逆の上向きとなるため、上方からの光や上階からの視線を抑制する効果を高めることができ、西側に面したこちらの窓では理想的な納めとなりました。

 

晴海フラッグ 調光ロールスクリーン スマートドレープシェード

以上、本日はノーマン「スマートドレープシェード」とWIS「FUGA」調光ロールスクリーンの組合せ納品事例を、設置環境に応じた納めの提案を踏まえご紹介させていただきました。

当社ショールームへご来場いただければ、様々なメーカーの製品比較を同時にご確認いだけますが、ご来店が難しい場合でも現地ご提案を想定したサンプルの持参が可能です。

事前お問合せにておおよその窓サイズと状況をご照会いだたければ、事前のお見積りを経たうえでの現地内覧対応も可能ですので、詳細はお気軽にご相談ください。

 

◆ 当社・『調光ロールスクリーン』の特集ページ
https://www.mitsuwa-i.com/shilhouette.html

◆ 『バーチカル(縦型)ブラインド』特集ページ
https://www.mitsuwa-i.com/ver&ver.html

 

ミツワインテリア:
 https://www.mitsuwa-i.com/

 

  • 調光ロールスクリーン
  • Trackback(0)
  • ノーマン「スマートドレープシェード」とWIS「FUGA」調光ロールスクリーンの組合せ納品事例。 はコメントを受け付けていません
  • at 5:15 PM
  • posted by 管理者

春休み期間を利用した大学キャンパス内施設の営繕工事。

2024年04月02日

春休み期間中に、相模女子大学 様・キャンパス内の営繕工事をご用命いただきました。

神奈川県相模原市に本部を置かれる相模女子大学 様は、1900年創立・今年で124年の歴史を持つ女子大学です。
173,000㎡の広大で緑豊かな敷地に
幼稚部から大学院までがワンキャンパスという環境を生かした学園全体での連携と全国の地域・社会とも深くつながりながら、学生のキャリア形成を支援しています。

 

付属図書館内の営繕工事

今回ご依頼をいただいたのは、付属図書館・2階のライブラリーカフェと3階ラウンジのフロアと窓回りの改修です。

 

相模女子大学 ライブラリー カフェ

2階のライブラリーカフェでは、木床の上にデザイン張りによるタイルカーペットの新設工事を行ったのちバーチカルブラインドの入替工事を行いました。

 

相模女子大学 ラウンジ

3階のラウンジでは、タイルカーペットの貼替え工事と、横型・アルミブラインドからバーチカルブラインドの入替工事をご用命いただき、新年度へ向けての準備を整えました。

 

 

ミツワインテリア:  https://www.mitsuwa-i.com/

  • バーチカル・ブラインド
  • Trackback(0)
  • 春休み期間を利用した大学キャンパス内施設の営繕工事。 はコメントを受け付けていません
  • at 8:38 PM
  • posted by 管理者

電動ハニカムスクリーンでマンション生活の積極的な西日対策。

2024年03月31日

マンション 西日対策 電動ハニカムスクリーン

マンションの西日対策に電動ハニカムスクリーンをご採用いただきました。

 

ハニカムスクリーンの併用で
日照調整と空調対策

今回ご相談をいただきました45帖のLD窓では、シングルスタイルバーチカルブラインドが使用されていましたが、生地が遮熱性の無い薄手であるため、午後になると南西に面する約40㎡(総幅:14m、開口高:2.8m)の大開口ガラス面に強い陽射しが入り、眩しく、この時間帯の空調の効きが悪くなるとのご相談をいただきました。 

この場合、現状のバーチカルブラインドを活かした上でのアップグレードであれば、薄手の採光ルーバーを遮熱ルーバー遮光ルーバーに入替えるといった対処が考えられますが、お客様のご要望は、バーチカルブラインドの内側に個別・一斉操作ができる電動ハニカムスクリーンの導入で徹底した断熱対策を行いたいというものでした。

 

こちらは現調時の様子。

お打合せには参考となる遮光ハニカムスクリーンのサンプルをお持ちして、窓の状況と設置スペースの確認を行いました。

対象の窓は直線窓と135°の角度を持つコーナー窓で構成されており、既設バーチカルブラインドとサッシ(方立)間の有効クリアランスは約68mmありましたので、クリアランス内に電動ハニカムスクリーンを設置できることがわかりました。

 

マンション カーテンボックス コンセント 電動ハニカムスクリーン

 

カーテンボックス内には窓回り品専用のコンセントが無かったため、事前のお打合せでは製品どうしを電源分岐コードとジョイントの接続で、コンセント(電源)を1つにまとめることができるタチカワブラインドの電動ハニカムスクリーン「ホームタコス ブレア」も候補に挙がっていましたが、製品高:W2000を超える窓で製品高:H2800mmに対応しないため、今回の事例では、より大型窓に対応するノーマンの電動ハニカムスクリーンを納めることになりました。

ノーマン・電動ハニカムスクリーンのリモコンは指向性を持たないRF方式(※電波)を使用しておりますので、赤外線方式では通信の障害となる柱型やコーナー窓がある窓環境に適した操作方式です。

登録できるチャンネルは最大5グループまでのため、7台の製品全てを個別のチャンネルに登録できませんが、関連を持たせたグループ分けで登録を行っています。

 

 

注意点として、ノーマン「電動ハニカムスクリーン」の場合、製品ごとにコンセントが必要であることと、専用のACアダプタと差込口の相性の良い仮設コンセントを選ぶ必要があります。
こちらに関する詳しい解説は⇒過去の事例をご参照ください。

 

納品後の様子

納品後の様子。

電動ハニカムスクリーンをボックス上部に納めたイメージです。

 

ノーマン 電動ハニカムスクリーン 東京 神奈川 横浜

続いて、こちらは電動ハニカムスクリーンを一斉操作で半分程度降ろしたイメージ。これだけでも効果的な西日対策となります。
リモコンには1箇所のお気に入り登録機能[☆]があり、前開・全閉操作以外にも任意の中間位置設定が行えます(※個別・一斉操作に対応)。

写真ではバーチカルブラインドを畳んでいますがもちろん併用可能です。

 

マンション リビング 遮光 ハニカムスクリーン 電動

断熱を目的としたハニカムスクリーンには採光セルと遮光セルのご用意がありますが、今回は積極的に断熱と眩しさを抑える45mmセルの遮光生地をご採用いただきました。
(※通常の時間帯はバーチカルブラインドのみを使用します)

ハニカムスクリーンを全閉にすると陽射しが遮光され体感温度がすっと下がりました。

今回の様な西日対策としてはもちろんですが、夏場の遮熱対策、冬場(夜間)の保温対策、外出時の断熱対策など幅広くお使いいただくくことが可能です。

 

最後に動画での使用イメージです。

時間帯に応じた効果的な遮熱・保温・断熱対策が行うことで、冷暖房の空調効率を大幅に向上させることができますが、実際に電動ハニカムスクリーンを使用すると、瞬時に断熱効果が得られ、お客様からもご満足をいただきことができました。

 

ノーマン 電動ハニカムスクリーン 価格 取扱店

以上、本日は電動ハニカムスクリーンの複数台設置事例をご紹介させていただきました。

ミツワインテリアでは、ノーマン製品を始め、タチカワブラインド、ニチベイ、ハンターダグラス、ルーセントホームの電動ハニカムスクリーンを実機で展示しております。

東京・神奈川エリアにて出張対応も行っておりますので、詳細はお気軽にご相談ください。

 

◆ 当社・『ハニカム シェード(スクリーン)』の特集ページ。
https://www.mitsuwa-i.com/honeycomb.html

 

ミツワインテリア: https://www.mitsuwa-i.com/

 

  • 電動製品
  • Trackback(0)
  • 電動ハニカムスクリーンでマンション生活の積極的な西日対策。 はコメントを受け付けていません
  • at 7:38 PM
  • posted by 管理者
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930